式年遷宮『遷御の儀』

平成17年から8年かけて進められている第62回式年遷宮ですが
今日『遷御の儀』が行われました。

遷御の儀は神宮の天照大御神が平成5年に建てられた旧殿から
今回新しく建てられた新宮にお遷りになる一番重要な祭儀です。

一ヶ月だけ神宮式年遷宮広報本部のHPで動画配信されています。(りんく)
次の遷宮は平成45年(2033年)なのであんまり見れないです。是非見ましょう。

新しいお家へお引越しした大御神が
「超うれしいです!みんな新しいお家建ててくれてありがとう!」って言いつつ
若々しい生命力溢れるパワーで天の下四方の世界と遍く国民に幸と栄を
びゅんびゅん振りまいてくれる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゆるきゃらグランプリ2013

ゆるキャラグランプリがやばい!

浜松市民だけど、家康くんの首位独走はまじで恥ずかしいです。(╹◡╹)

くまもんはデザインが優れてたからTシャツとかそういうグッズ売れたけど
家康くんはそういう方向は絶望的だと思う。

経済効果経済効果言ってる地元企業の人たちはどうかしてる。

5位くらいでいい。

 

もろなおは『しまねっこ(島根県)』を絶賛応援するよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩くさめ

とっとこー あるくよ さめたろうー

かいていー あるくよ さめたろうー

だーいすきなのはー 海底撈月ー

エポーレットシャーク(Epaulette shark)っていう種類のサメの仲間らしいです。

八景島シーパラダイスにいるみたい。

あんまり記憶に無い。|о'д')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武将のふるさと

武将のふるさとと言えばあいち、あいちと言えば武将のふるさと。
織田信長も豊臣秀吉も徳川家康もみんな生まれたのはあいち!

名古屋はええよ でだっておんなじようなことが歌われてるので
周知の事実だとは思うのですが、念のために言いました。

そして出雲阿国とラブラブだったことがあるとかないとか言われてて
天下無双の槍の名手で戦国三大美少年(?)と讃えられてる
名古屋山三郎だって名古屋って言うくらいだから当然あいちなのです!!

・・・そんな愛知県でA○B48の何倍かの人気を誇ると言われているのが
『あいち戦国姫隊』なんや!

( o'д' ) < まつ と  のデザインは評価できる。

でも正直な話で選出基準がわからぬ。
一番謎なのは1人だけ世代が違う於大の方(家康の母)で決まりなのですが
(親)と江(子)を両方詰め込むっていうか、浅井三姉妹の中から
江だけ引っこ抜いて入れてきたのが謎。大河で知名度あるからだろうか。
あと、吉乃(側室)を入れるなら帰蝶(正室)を入れるべきなのでは。

もしかして出身地が愛知県の子に限定してるんだろうか?と思ったけど
江は滋賀県だった。なぞだ。

よくわからないけど、今度やる三谷幸喜の『清須会議』とコラボ?して
『ミステリアス戦国あいち』『武将スタンプラリー』『歴史ミステリー紀行』って言う
武将ゆかりの史跡を巡ってスタンプ押して回るのを始めたみたい。

どれがメインタイトルなのかよくわからない。(╹◡╹)

 

歴史大好きなもろなおさんはさっそくスタンプ帳を入手したのだった。

Photo_2左が表紙で右が裏表紙。大きい。
っていうかいっそ裏表逆にした方がよかった。
入手方法とかホームページに書いてない気が
しないでもないのですけれど、スタンプが設置してある
ところとかに行くと置いてあるっぽいです。
と、思ったらルールのとこに書いてあった。

2なかみ。

フルカラーで30ページくらいあって豪華。
結構真面目にいろいろ書いてあります。
無料でくれるのでもらおう。

 

スタンプ1個で『かぼちゃカレー』に応募する権利をげっとできるよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ツシマヤマネコちゃんが大変

大変だァーーーーーー!!!
大変なんだァーーーーーー!!!
 (≧□≦)

西表島に住むという可愛い猫やままやーの対抗猫としてもろなおさんが挙げた
ネコ科三大可愛いの内のひとつ、ツシマヤマネコに未曽有の危機が訪れていた。

のだった。

絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の
約260万平方メートルの森林地が売りに出され、保護のため市が買収に
向けて動き出したが金額などで折り合わず、競売入札に付されたことが
28日、分かった。対馬で広大な森林地が売りに出されるのは初めてで、
外国の業者からも問い合わせがあるという。市では「対馬のシンボルが
奪われる」との危惧の声が出ている。

中略

この土地にはスギやヒノキなど良質な木が群生。市関係者によると、特に
巨木は中国大陸ではまれで、対馬の庭園用の大きな槙(まき)が昨年、
中国の業者に1本1千万円で取引されたという。

対馬市では近年、韓国人がホテル、釣り宿などを買収した事例がある。
韓国から高速船で約1時間と近く、年間約15万人の韓国人が訪れ、土地の
買収も進む。不動産関係者によると、「『韓国にある業者が資料を求めている』と
代理人から問い合わせがあった」と、今回の土地にも関心を示しているという。


後略                       産経新聞 8月29日(木)7時55分配信

ツシマヤマネコちゃんの森が根こそぎ伐採されてしまう。 (≧へ≦) < かもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティアラコンチェルともろなお

Photoふむう・・・

キャラは可愛いのじゃが。( ゜ρ ゜)

 

 

2 3

4 1 2_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まんが日本昔ばなし かわいいまつり

1

第1位

『雪むかし』の娘っこ。

 

2 第2位

『蛙と姉妹』のおしず。

 

4 第3位

『お三ギツネと甚べえ』のお三。

 

3 第4位

『隠れ里の不思議』の謎の娘。

 

 

第1位の『雪むかし』の娘っこの不幸さ加減には定評がある。
お話の途中で美人になるんですが、どう見ても初期型の方がかわいい。

第2位の『蛙と姉妹』のおしずは無理難題にも嫌だと言えない心のやさしい子。
たぶん、まったく知らない人にいきなり「結婚してくれ」って頼まれたとしても
さんざん渋った末に結局押し切られて結婚しちゃうタイプ。

第3位の『お三ギツネと甚べえ』のお三の愛らしさは子供が4匹いるとは
思えないレベルですが、頭の弱さも子供が4匹いるとは思えないレベルです。

第4位の子は涼宮ハルヒに似てる。たぶん。

第5位は今のところ決まっていないので、心当たりのある方は教えてください。

第3位までは不動だと思いますが、4位の涼宮ハルヒとの順位入れ替えは
普通にあると思うので奮ってご応募ください!(╹◡╹)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラクエ10の変なメールきた

Photo ドラクエ10やってないのに・・・!(`へ´;)

 

 

 

なんかアドレスをクリックすると大変なことになるらしいので

来たらすぐ消しましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

落語聞きに行った

鈴本演芸場に落語を聞きに行きました!

三遊亭歌之介師匠の『龍馬伝』がおもしろかったです。
あと、初めて三遊亭歌武蔵師匠の生高座を見た。

もう一つあと古今亭菊輔師匠が急に家で寝ていたくなったので
代わりに来たのが林家正蔵師匠(こぶ平)でした。

【以下、師匠略】

正蔵の演目は『皿屋敷』だったんですがおもしろかったです。

 

漫才あんまり見ないけどホームランの漫才はいつ見てもおもしろい。
大きい方の人はいつ見てもかっこいいです。

個人的に超よかったです!(╹◡╹)

 

ホームラン有名になれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジゼル・アランまつり

ジゼル・アランのあらすじ

ジゼル・アランは超お金持ちのお嬢様。
ある日、父上の超大事な骨董ランプを持ち出して遊んでいたら
誰かが盗んだ盗まないの大騒ぎになっていたのだった。

お父様「ランプを盗んだ犯人は使用人の中にいる・・・!」
使用人「なんだと・・・」
お父様「間違いない・・・お父様の灰色の脳細胞がそう言っている」
使用人「一体誰が・・・!」

ジゼル「あのう・・・そのう・・・私が盗みました」

お父様「えっ?」
使用人「えっ?」

・・・まあいろいろあった。
そんでジゼル・アランは下町のアパートの大家さんになった。

ついでに暇なので何でも屋を始めた。

ジゼル「ところで何でも屋ってなにすればいいんだ?」
アパートの住人「えっ?」

1と言うわけで『ジゼル・アラン』です。こんばんわ。

世間知らずのお嬢様で変な子のジゼルさんが
何でも屋を開業してなんでもする話です。

具体的になにをするかというと

 

3 2

夜逃げを手伝ったり

ストリップ見に行ったり

なんでもします。(╹◡╹)

 

 

 

そんで怒られる。

5

執事のモネは超かっこいいです。

モネの名言
「自分の為にではなく、相手の為にする事」
「それが仕事というものです」
「ジゼル様のなさっている事は仕事ではありません」
「ただの遊びです」

モネの出番を5倍くらい増やして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«おにぎり