« 鳥になった王さま 12 | トップページ | わすれものはありませんか? »

色々な道

茶道とか華道とか剣道とか色々道はあるけれど

最近習い始めたのが「五止米道(ごとべいどう)」です。

何の道かっていうと、おにぎりを極める道なんですが知ってましたか?( ´ ▽` )ノ

 

五止米道のひみつ

①互いに炊いたご飯(冷や飯)を用意し、交換した後に一箸食べる

②それを生かしたおにぎりを五個握り、交換

③最初と最後に食べるおにぎりだけ指定する

  さし   なかはじ  なかなか  なかどめ   こうのもの   とめ
④指→中初→中当→中止→香の物→止 の順番に食べる
                               ※指・・・相手が最初に食べろと指定したおにぎり
                               
※止・・・相手が最後に食べろと指定したおにぎり

⑤互いに褒めあう

  となりもの                                                 よりよい
⑥隣者(しんぱん)が二人を比べて褒められたと判定された方が寄良(勝ち)

 

・・・よくわからん。( ゜ρ ゜)

個目で食べるのめるから「五止 米道」って言うらしいよ。

もともとは平安時代に地方の荘園の下役人たちが横領したお米を

どうやったら最も美味しく食べれるか追求して食べ比べをしたことに始まるらしいです

 

ちなみに、もろなおのベストは焼きたらこです。
                    ウマー (o^□^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに一箇所以外 う そ だよ。

一箇所?焼きたらこだよ。ヾ(*^▽^*)ノ

・・・こないだエイプリルフールだったし、いいじゃないか。

|

« 鳥になった王さま 12 | トップページ | わすれものはありませんか? »

有象無象」カテゴリの記事

コメント

投稿: | 2008年4月 8日 (火) 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/12279341

この記事へのトラックバック一覧です: 色々な道:

« 鳥になった王さま 12 | トップページ | わすれものはありませんか? »