« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

鳥になった王さま 16

 

次の日の朝、大臣の家の庭に、ぼろ雑巾のようになった鳥が一羽、死んでいました。
やがて、年老いた召使がそれを見つけて拾い上げると、川の中に捨てました。

鳥は澱みのなかで長いこと浮いておりましたが、ゆっくりと沈んでいきました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥になった王さま 15

一月ほどたったある夜。王さまは夢を見ました。

 

その夢では、あの城のなかで三人の悪魔がなにかをまっているのでした。
しばらくすると、トランペットを持った猫をしたがえたカエルがやってきて、三人にいうのでした。

「ビレトさまからのお知らせだ。悪魔ソラトは本日付で天に戻ることが許された。出発の支度ができしだい、わたしの城へくるがよい。」

カエルの口上が終わると、猫たちはいっせいにトランペットを吹き鳴らし、口々に

「おめでとう、天使ソラト。」

と、いいました。
悪魔たちは、知らせを聞くと立ちあがって王さまの方におじぎをし、ゆっくりと消えていきました。

三人が消えた後、王さまがぽつんと一人で立っておりますと、そこへやってきたのは大臣でした。
王さまが口を開くよりも早く、大臣は

「ソラトさまがわたしも天国につれていってくれるそうでございます。わたしもかねてからいきたいと思っていた場所ですし、お言葉に甘えることにいたしました。王さま、次にあなたにお会いするのは、もうずっとずっと後のことになりましょう。さようなら、王さま。天国でおまちしております。」

と、わかれをのべて消えていくのでした。

 

王さまは、泣きながら飛び起きると、バルコニーに走り出て叫びました。

「まってくれ、大臣。わしもつれていってくれ、おいていかないでくれ。」

じきに王さまの声におどろいたお妃や夜警の兵士たちが何事かとあつまってまいりましたが、王さまはそれにかまわず、一晩中泣きつづけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近日記

でこぼこ脇道はーしーる

わたしはぴんくろっくなうさーぎにーなる

わたしときみ その間は ずぅと ずぅと 埋まらない

心ゆらすコトバ 体ゆらすリズム

                      GOGO7188のなんかの歌より

 

 

もろなおでっす。こんちにわ!

・・・もちろん続きは忘れました!(o^□^o)

 

Photo 最近のもろなお

①トカゲのあかちゃんが気になって眠れない

 

Photo_2

 

②無礼者って言われた

 

 

無礼者には違いないので、言い返せませんでした。

そろそろ、きちんと言い訳しないといけないような気がする。

いろんな意味で( ゜ρ ゜) 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鳥になった王さま 14

王さまが下に目をやると、町の真ん中にある広場には人々が大勢あつまっておりました。

不思議に思って見ていると、そこはまさに、にせものの王さまが何人かの人たちを処刑しようとしている所でした。
人々の話す声を聞いてみると、さしたる悪事とも呼べないような罪のようです。
王さまはさっそくソラトに教わった言葉を思い出しながら、にせものの王さまめがけてフンをしていいました。

「ジヴェナ、レぺ、エヘト、カンヘート。ジヴェナ、レぺ、レヘエヘト、カンヘート。」

すると、その言葉を言い終わるかどうかといううちに王さまの姿は元の姿に、魔法使いは鳥の姿になりました。
人々は、王さまが消えたと思ったら空から降ってきたのでびっくりしていましたが、王さまが処刑を中止して今までのことを説明すると、みな、北の方を向いて口々に感謝の言葉をのべました。
王さまの頭の上では、一羽の鳥がうろうろと飛んでおりましたが、近くにとまっていた大きなタカが、さっとさらっていってしまいました。

王さまは宮殿に戻ると、まっさきに大臣のことを聞きました。
家来がいうには、王さまが元に戻ったのとちょうど同じ時間に、ふっと消えてしまったということでした。

王さまは大臣のことを国中で探させましたが、何日たっても見つかったという知らせは一向にありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近困ってること

うちのベランダのスカイフィッシュ捕まえられなくて

困ってるもろなおです。( ゜ρ ゜) 

 

洗濯物の中に巣とか作って大変なんてもんじゃないんです。

                             (≧σ≦)

 

駄目でもともとだと思って、前に某赤い目のおじさんから紹介された

フクダのもごし使ってみることにしました。

 

 

 

ベランダに立ててみたけど

捕まえたら串焼きにしてやるΣ(`□´#)

 

参考1

参考2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »