« 寝れない日記 | トップページ | ルー遷都ハート »

今日の映画 3

前から見たかった『グッバイ、レーニン!』 (Good Bye Lenin!) 2002年/ドイツ をみた。

                                      ( ゜- ゜)

 

東西ドイツの統一は東ドイツが西ドイツを吸収する形で行われました。

何でかって言うと、西ドイツの人たちが無意味な競争社会に嫌気が差したからだ!

 

というのを皆で演じる映画。

意識不明で倒れてて、東西統一を知らないままのお母さんをだますためにです。

お母さんはショックを受けると心臓発作を起こすので、だますしかねーのです。

 

嘘は悪いことですか?

嘘が嘘とは限らないのです。

 

「虚偽は真実足り得るが、真実は虚偽足り得ない」

学生時代、哲学を論じてた頃のわたしのテーマの一つ。

 

嘘だってそれなりの手順と努力を踏めば、場合によっては真実へと昇華できる。

真実は変わり様のない真実であって、どうあがいても真実以外のものにはならない。

ただ、真実は嘘を生み出します。

しかも、大量に。

 

 

でも、嘘は嘘だよ。

嘘は嘘以外の何ものでもない。

 

 

 

 

・・・と哲学の真似事をしてみた。ヽ(*´ ▽`)ノ

 

|

« 寝れない日記 | トップページ | ルー遷都ハート »

有象無象」カテゴリの記事

コメント

寿司の上に「プリン+醤油」を乗せたらウニの味になるよ!ウソだけど。

投稿: しこく | 2008年7月22日 (火) 11時35分

pigぶたのモモ肉の薄切りをカリカリに焼いて
薄口しょうゆに胡椒とガーリックパウダー混ぜたの
塗って食べると超おいしいよ!

嘘か本当かなんて知らない!

誰か試して報告してください。

投稿: もろなお | 2008年7月22日 (火) 19時59分

絶望である事を知らない絶望。言いかえれば、人が自己を、
しかも永遠的な自己を持っているという事についての絶望的な無知。

投稿: | 2008年7月23日 (水) 03時29分

要するに僕らは自分感じたいように物事を感じてるだけ

ってフランス革命期に牢屋に入ってた
自称侯爵様が言ってましたchickdash

投稿: もろなお | 2008年7月23日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/22435770

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の映画 3:

« 寝れない日記 | トップページ | ルー遷都ハート »