« しゃけの切り身 | トップページ | 「あなたのキャラクターを紹介してください」 »

土用丑の日と水ペットについて

土用丑の日になんでうなぎ食べるかっていうとですね。

そもそも土用っていうのは五行「木」「火」「」「金」「水」を季節に分けようって

話になった時にですね

「五行は五個あるのに季節は四つしかないから困るじゃん」(≧へ≦)
「えー・・・あっ、いいこと思いついた」( ´ ▽` )ノ
「言ってみさらせ」(`ヘ´ )
「季節の変わり目ってよくわかんないから、そこがでいいよ」( ´ ▽` )
「なんでがそこですか?」( ゜ρ ゜)
「どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても
から離れては生きられないからだ」ヾ(*^□^*)ノ

「バルス!」(人´ ▽`*)(*´ ▽`人)

 

ってことがあって、「」の気を割り振られた「季節の変わり目」のことなのです。

さらに「」は十二支を陰陽に二分した中で唯一気を持ってる十二支なので

土用丑の日」っていうのは超の気が強い日なのです。

 

まあ、なんていうか

その土気に対して、十二支陰気の中で唯一の気を持つを持ってきて

季節の変わり目の体調不良を防ごうとしたわけです。

昔は「なんかの力を取り込む=食べる」みたいな思想があったわけですが

みんな(蛇)はあんまり食べたい気がしなかったのです。

 

それでよく周りを探してみたらうなぎがにゅるにゅるしてて

その見た目が巳(蛇)に似てた。

だから、食べることにした。

 

飛天の水ペットってカメとウサギに似てると思ってたら

にゅるにゅるしてそうなとこはウナギにも似てる。 

3

 

 

 

 

※注意 当然でたらめなので
      
人に教えたりしないでください。
                       
( ゜ρ ゜)

 

|

« しゃけの切り身 | トップページ | 「あなたのキャラクターを紹介してください」 »

飛天おんらいん」カテゴリの記事

コメント

にゅるにゅるじゃないもん!
うなぎじゃないもん!
でも、描いてくれてありがとうなのです。

…ボク、食ベナイヨネ?

投稿: ⑦の水ペット | 2009年7月13日 (月) 18時04分

たぶん、湯通しして出汁とるだけだから平気だよ。( ゜ρ ゜)
何回でも出汁とれるからその方がお徳だって言ってました。

お風呂に入ってると思えば平気。

「心頭滅却すれば湯もまたぬるし」って熱い温泉を
やせ我慢してるおじいさんが言ってた。

投稿: もろなお | 2009年7月13日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/30518770

この記事へのトラックバック一覧です: 土用丑の日と水ペットについて:

« しゃけの切り身 | トップページ | 「あなたのキャラクターを紹介してください」 »