« 結婚しました! | トップページ | 文字 »

今日のわんこ

Photo「めーっかい!」

「播磨のめっかい!」

 

こんばんわ。国際昔話研究協会白虎支部副支部長のもろなおです。

うそです。( ゜ρ ゜)

 

長らく何のことだかわかんなかった日本昔ばなしの「播磨のめっかい」ですが
先日何のことかわかりました。

たぶん、滋賀県長浜市の昔話に出てくる「メタテカイ(目検枷)」のことでした。

よくわからないけど、いわゆる『猿神退治・早太郎説話』の竹箆太郎(早太郎)は
信州信濃の光前寺に犬を借りに行くのが多くて、うちの実家の近くにある
見付天神(矢奈比売神社)の人身御供話もそうだったんです。

でも、小さいときに聞いてた「しっぺい太郎」の猿神の歌は
「近江国の長浜のしっぺい太郎に聞かせんな」だったので
もろなおの中では、しっぺい太郎は近江の国の長浜から来たことになってた。

とりあえず、近江国の長浜に超強いわんこがいてくれてよかった。

                                ヾ(*^□^*)ノ

参考までにめっかいと早太郎置いておきますね。

「播磨のめっかい」のいい所・・・猿神のテンション低い 
「これが播磨国のめっかいなら今頃我らの命はなかったわ」
「めーっかい!」「播磨のめっかい!」

「猿神退治」のいい所・・・猿神テンション超高い     
「ところで今夜ここに信州信濃の早太郎はくるまいな!」
「はやたろうだああああ!」「ぎゃあああ!はやたろうだあああ!」

 

 

「しっぺい太郎」のいい所・・・こんなしっぺい太郎見たことも聞いたこともない。

|

« 結婚しました! | トップページ | 文字 »

有象無象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/31185844

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のわんこ:

« 結婚しました! | トップページ | 文字 »