« 断金ドーナツ | トップページ | *´▽`*がオンラインしましたに描かれました »

シャンハイ焼きそばとミュンヘン焼きそば

Photo_3

 

 

 

もろなお:みずっちが息絶えてしまう!

みずっち:わいはもうダメや・・・もろなおはん、堪忍やで・・・

もろなお:最後に食べたいものはありませんか!

みずっち:できることなら小さい頃、お母上に手を引かれて縁日の露店で食した
      ミュンヘン焼きそばをもう一度食してみたい・・・

もろなお:ミュンヘン焼きそば!
      そういえば昔、ひよこひとみ先生から聞いたことがある・・・!
      焼きそばには中華風、いわゆるシャンハイ焼きそばと
      ソース味のミュンヘン焼きそばがあると。

みずっち:はい・・・。20世紀の初頭、ドイツはミュンヘンで食品の博覧会が
      開催された折、中国の出展ブースでは食材手配の手違いで調味料が
      全く手元にないという未曾有の危機に陥ったと言われます。

もろなお:そして、現地の料理人が手を出した禁断の調味料がウスターソース・・・!

みずっち:しかし、それは結果的に成功でした。
      ソース味の焼きそばは欧州列強の人々に受け入れられたのです。
      もし、食材の到着が間に合っていたら間違いなく中華風の 
      シャンハイ焼きそばが来場者に振舞われたことでしょう。

      ・・・それがソース味の焼きそばと同様に受け入れられたとは限らない。

もろなお:一理ある・・・!

みずっち:その成功を記念し、開催地の名前をとってミュンヘン風焼きそばと
      名付けられたソース焼きそばは100年を経た今もなお色褪せることなく・・・
      世界中の人々にしあわせを与える料理となったのです・・・

もろなお:・・・『焼きそば』といえばソース味ですものね。

みずっち:・・・そうです。
      当初はその場しのぎの邪道そのものであったかもしれません。
      しかし、今や本場上海においてですら独自のウスターソースが開発される
      新しい時代時代を迎えました・・・

      紛い物が本物を超えたのです・・・

もろなお:みずっち・・・!

みずっち:・・・

  へんじがない ただのしかばねようだ

もろなお:みずっちーーーーーーーーーーーーーー(≧σ≦)

 

  まとわり付くような湿った空気が、一層とその重さを増したように見える。
  もろなおは一切の動きを止めた蛟を前に俯いていたが
  やがて踵を返し、巨大な躯に小さな背を向けた。

|

« 断金ドーナツ | トップページ | *´▽`*がオンラインしましたに描かれました »

有象無象」カテゴリの記事

コメント

「UFO」は焼いてないのになんで焼きそばなんですかsign02
あと「一平ちゃん」も焼いてないようなきがします。でも「一平ちゃん」のCMでは焼いてたような気がします。

投稿: ぬ | 2010年3月27日 (土) 13時14分

どうやらみずっちは食べられなさそうなので
ミュンヘン焼きそばをワタクシにください(´ワ`)

投稿: ワ | 2010年3月27日 (土) 22時23分

ミュンヘン焼きそばは絶滅しましたchick≡з

投稿: もろなお | 2010年3月30日 (火) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/33937184

この記事へのトラックバック一覧です: シャンハイ焼きそばとミュンヘン焼きそば:

« 断金ドーナツ | トップページ | *´▽`*がオンラインしましたに描かれました »