« てきとう。 | トップページ | フォッサ見に行った »

|´ ▽` )、 ぺっ

消費税上げるんなら上げるって言えばいいのに。

古川元久内閣府副大臣は4日、フジテレビの番組に出演し、民主党の参院選マニフェスト(政権公約)で焦点となる消費税の扱いについて「(税収を)何にどれだけ使うのか分からないのに、消費税だけ上げますという話にはならない」と述べ、同税への言及を見送る可能性を示唆した。
 (2010/04/04)時事

細野氏は2011年度からの子ども手当の満額支給を先送りする可能性について「すべての検討はする」と指摘。マニフェストの先送りが生じた場合には「国民の皆さんにおわびをして説明する努力をする」と述べた。参院選公約で消費税上げの時期を明示するかどうかを巡っては「議論はしてもいいと思う」と述べるにとどめた。
 (2010/04/04)時事

口裏合わせくらいしとけばいいのに。とも思いました。

鳩山先生はこうおっしゃっていましたけどね。

鳩山氏が、14日午前の出馬の記者会見で「岡田副代表はもともと、消費税のアップ明記を主張してきた。私は今、消費税アップの議論すらするべきでないと思っている」と、岡田氏との違いを示そうとすると、岡田氏は同日午後の記者会見で「私が消費税を上げたがっているような印象を持ってもらいたくない」と訴えた。
 (2009/05/14)読売

下は参考までに。

 (2009/05/14)NEWS ZEROから

と思ったら

私はこの4年間の間に消費税を上げるという議論をする必要はないということでありまして、その先の議論というものに対して議論をするなということを申し上げているつもりはありません
 (2009/05/15)産経

翌日訂正していた。|´ ▽` )

鳩山代表は、自民党のマニフェストについて「マニフェストというのは、最大4年の間に何をすべきかを国民との間に契約する政策集なんですよね。時期などが示されていなければ、こういうものはマニフェストと呼べないのではないか。6年後とか8年後とか、そういうものをいくら掲げても、国民との契約にならない。財源も極めて無責任だと批判した。また、麻生首相が「民主党のマニフェストはバラマキで夢物語だ」と発言したことに対し、「無駄遣いをなくすことが財源になるが、それは自民党ではできない。夢物語を現実にするのが民主党政権だ」と反論した。(2009/07/31)NNN

素敵!

 

一国の行政府の首長の立場にある人間が使った

「法的に決まっているわけじゃない」

という言葉は歴史に残る迷言として語り継がれていくと思う。( ゜ρ ゜)

 

「米がないなら、なんで肉を食べないんだ」くらい。

もちろん本当は他の件について皮肉りたいところなんですけれども
みなさんお分かりのことでしょうし、すんでのところで思い留まりました。|´ ▽` )

|

« てきとう。 | トップページ | フォッサ見に行った »

社稷について考える」カテゴリの記事

コメント

鳥脳なので昨日のことなど覚えていないのですthink
誰かはやく教えてあげてくださいchick
教えてあげても理解できないから無駄ですか・・・

投稿: ぬ | 2010年4月 7日 (水) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/34111842

この記事へのトラックバック一覧です: |´ ▽` )、 ぺっ:

« てきとう。 | トップページ | フォッサ見に行った »