« |´ ▽` )、 ぺっ | トップページ | Qコ姉さま »

フォッサ見に行った

こんばんわ!

動物が好きだという噂があるもろなおです!(o^□^o)

飽きもせず上野動物園に行って来ましたが、ずっと小雨でした。

Photo_2 Photo

 

 

 

 

おぞましさに定評のあるアイアイやサービス精神旺盛なクジャクがいました。
 

Photo_3でも、 檻の上には血に飢えたネコさんがいて
たまに思い出したように小鳥を追っかけてました。

檻の中の。

 

 

そして、小雨降りしきる園内を二時間くらい徘徊した結果

もろなお隊はついに今回の目玉、国内初飼育のフォッサへとたどり着きました。

1

もろなお:生フォッサだ!生フォッサかわいいだぜ。
隊員  :なんかきもいですね。
もろなお:きもくないよ。
もろなお:戦闘モードのフォッサの顔は怖いけど
もろなお:きもくないよ。
もろなお:きもくない。

 

フォッサ(Cryptoprocta ferox)
2マダガスカル島最大の食肉類なので人間以外には無敵。
ありとあらゆるキツネザルをむしゃむしゃ食べるのが好き。
木登りが得意で垂直の木のから、頭を下にして降りてくる
変な技の持ち主です。

上野動物園では隣の檻がワオキツネザルなんですが
正直いかがなものかと思った。( ゜ρ ゜)

『マダガスカル』(2005/アメリカ)っていう CGアニメの映画に
悪者役で出てきて一躍有名になりました。
嘘です。有名になってないです。

 

あと、いろんな所でマングースの仲間って紹介されてるんですが
フォッサはジャコウネコ科マングースはマングース科なんだから
ジャコウネコの仲間って言えばいいのにと思いました。

「以前はマングースもジャコウネコ科に含まれていましたが、今はマングースは
マングース科で独立しています。」
って手元の図鑑にもWikiにも書いてあった。

でも、ジャコウネコ科には日本でメジャーな動物がハクビシンしかしなかったので
苦肉の策でマングースを引き合いに出したのかもしれない。

ビントロングが有名になればいいのに。

ビントロング(Arctictis binturong くまねこ) 

|

« |´ ▽` )、 ぺっ | トップページ | Qコ姉さま »

わくわく動物っ子ランド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/34125937

この記事へのトラックバック一覧です: フォッサ見に行った:

« |´ ▽` )、 ぺっ | トップページ | Qコ姉さま »