« へびきつねに勝利しました。 | トップページ | 突撃☆突撃 »

ライチョウまつり

こんばんは!

ライチョウのあんよが好きなもろなおです。

日本のライチョウはふわふわしてそうな丸形体型と、あんよにまでふさふさ羽毛が
生えてて超かわかっこいい鳥さんです。

今日は全国のライチョウファンのためにかっこいいライチョウ動画を集めてみたよ!

◆キジオライチョウ

『WATARIDORI』(2001/フランス)っていう映画の中盤くらいに唐突に出てきて
「ぽっぴょんぽっぴょん」異音を出して存在感をアピールしたアメリカのライチョウ①。
でも、この映画はほとんど説明らしい説明がないのが売りの映画だったので
「今の変な鳥なんだろう・・・こわい」くらいの評価しか得られなかった不遇の鳥です。 

◆ソウゲンライチョウ

耳みたいに見える飾り羽がかわいいアメリカのライチョウ②。
こいつの親戚にニューイングランドソウゲンライチョウっていうのがいてですね。
もっとかっこいい耳を持ってたらしいんですが、そこら中にうじゃうじゃ徘徊してたので
ヨーロッパの人間が到達した日から毎日ご飯になりました。
「こいつらは無限にいるから永遠に狩り続けても平気」とか言いながら食べてたら
いつの間にか77羽になってたので保護開始。
3000羽に増えたと思ったら保護区域の火事で105羽に減少。
その後、600羽まで増えた。まあ、紆余曲折あって結局絶滅しました。

同じように「こいつら無限にいるから平気」って放置されてたら絶滅した鳥仲間に
鳥類史上最大の個体数を誇ったと噂されるリョコウバトがいます。
推定50億羽いたとか言われてますが、そう言われてから100年くらいで絶滅しました。

リョコウバト               1890年代に保護活動開始→1914年絶滅
ニューイングランドソウゲンライチョウ1907年頃に保護活動開始→1932年絶滅

リョコウバトの野生個体が1906年に絶滅してるので、翌年1907年に始まった
ライチョウ保護は「やべー!リョコウバトいなくなった。もしかしてこいつも!」っていう
意識が絶対あったと思う。

◆ヨーロッパオオライチョウ

ライチョウA:お前との決着をつける時がきたようなんだぜ!(`ヘ´#)
ライチョウB:なにおー!返り討ちにしてくれる(`□´#)

タカ     :食べてやれ!
ライチョウB:ぎゃあーーーーーーーーーーーー!Σ(≧σ≦)
ライチョウA:げーーーーーーーーーーーーーー!Σ((゜□゜*)
ライチョウA:一生懸命考えたこいつ用の必殺技出してないのになんてことする!
タカ     :え・・・
ライチョウB:なさけむよう!勝負は時の運なんだ(≧ρ≦)
ライチョウA:うるせーーーーーーーー!お前を倒すのはボクだ!
ライチョウA:ライチョウBからその汚い爪をはなせーーーーーー!Σ(`□´#)
タカ     :ひーー

|

« へびきつねに勝利しました。 | トップページ | 突撃☆突撃 »

わくわく動物っ子ランド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/34402229

この記事へのトラックバック一覧です: ライチョウまつり:

« へびきつねに勝利しました。 | トップページ | 突撃☆突撃 »