« 情報について。 | トップページ | だんごむし »

情報について 2

『FNNスーパーニュースANCHOR』っていうニュース番組があります。

関西ローカルで。

関東だとこういう番組なんにもやってない。

関西がうらやましいのです。

何度となく涙声になってしまう青山先生。

わかる。

最近、小さい子供とか見ると「この子たちが大きくなる頃、どうなってるんだろう」って

悲しい気持ちになってしまうもろなおにはわかる。

関心を持ってください。

自分が生まれて、これからも生きていく国のことなんですから。

アルバス・ダンブルドア(ホグワーツ魔法魔術学校校長)
あからさまな憎しみより、無関心や無頓着のほうが、往々にしてより大きな打撃を与えるものじゃ。

マザー・テレサ(ノーベル平和賞受賞者・修道女)
日本人は物質的に本当に豊かな国で す。しかし、町を歩いて気がついたのは、日本の多くの人は弱い人、貧しい人に 無関心です。物質的に貧しい人は他の貧しい人を助けます。精神的には大変豊か な人たちです。物質的に豊かな多くの人は他人に無関心です。精神的に貧しい人 たちです。愛の反対は憎しみとおもうかもしれませんが、実は無関心なのです。 憎む対象にすらならない無関心なのです。

エリ・ヴィーゼル(ノーベル平和賞受賞者・小説家)
愛の対極にあるのは憎しみではない。無関心である。美の対極にあるのは醜さではない。無関心である。知の対極にあるのは無知ではない。それもまた無関心てある。平和の対極にあるのは戦争ではない。無関心である。

|

« 情報について。 | トップページ | だんごむし »

社稷について考える」カテゴリの記事

コメント

 民主党が夏の参議院選挙に谷亮子を出馬させるって聞いて、わが耳を疑いました。
 議席を獲得する為に、無能とはあえて言いませんが、専門外の素人を……とも思うのですが、素人の方がマシなんじゃないかと思うときがあります。
 選挙に当選する為の、耳障りの心地いいマニフェストを適当に掲げ、いざ当選すると次回の選挙に当選する為でしかない政治を行う。うん。政治は数年で結果がでるようなものじゃないので、政権を維持するというのも、確かに大事です。が! その為に国民の生活が危ぶまれるのは間違いだと思うのです。
 色々言いたいことはあるのですが、言葉になりません……
 というか長文失礼しました><

投稿: ム | 2010年5月12日 (水) 22時27分

マラソンのQちゃんは「自分は政治のことわかんないんで」って断ったらしいです。
えらいとおもいました。

投稿: もろなお | 2010年5月13日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/34662175

この記事へのトラックバック一覧です: 情報について 2:

« 情報について。 | トップページ | だんごむし »