« 夏越大祓式 2 | トップページ | ジョカ橋殺人事件 »

リューシカと!

昔、ロズウェルっていうところに変な飛行物体が墜落してですね。
よく分からないまま情報が錯綜して有耶無耶になったんですけどね。

その墜落した物体から軍が変な生物を運び出したとか出さないとか
いや、あれは単なる観測用の熱気球が落ちただけだからとか
MJ-12っていう非公式組織が地球外文明と密約を結んだとか結ばないとか
奇想天外摩訶不思議な陰謀論が渦巻いたわけですよ。

まあ、そのMJ-12のメンバーの一人が、ヴァネバー・ブッシュなわけです。
この人が情報の圧縮と迅速なアクセスを夢見てMemex(メメックス)っていう
マイクロフィルム化した文字情報をスクリーンに映しだして、参照したり関連付け
できるようにしようっていう今のウィキペディアみたいなシステムを考えてたですよ。

そんで、ジョン・C・リリーって人が、海洋哺乳類のイルカが超音波を使って
かなりの広範囲ネットワークを構築しているっていう事実に着目してですね。
「イルカにできるんだし、人もできるんじゃない?」とか考えたわけです。たぶん。

まあ、色々あってテッド・ネルソンっていう偉い先生がですね。
軌道上にありとあらゆる情報を詰め込んだ電子図書館衛星を打ち上げることで
地球のどこからでも、どんな端末でも、全人類がアクセスできるようにしようっていう
歴史上初のハイパーテキスト計画『Project Xanadu (ザナドゥ計画) を発表して
文字文化の理想郷、バベルの図書館を創りあげようとしたわけですよ。

 

1

と、言うわけで『リューシカ・リューシカ』です。

あと、もろなおです。 ( ゜ρ ゜)<こんばんぶ。

作者の安倍先生は『serial experiments lain』っていう
半ば伝説化してる深夜アニメのキャラクターデザインとか
マニアの間で大人気の『灰羽連盟』を描いてた方です。

AM11PM7っていう8時間しか営業しないコンビニが
出てくることで超有名なSF漫画『NieA_7』でも著名です。

前振りで疲れたので、おわり。( ゜ρ ゜)

 

ウェブ連載だから。暇なとき読みなさい。まじで。

よつ○と○ っぽいとか絶対言うな!もっと哲学的なお話だから!Σ((゜□゜*)

 

2せかいほど しんようならないやつは いない!

3

 

 

 

リューシカさん強すぎる。

勝てない。(≧へ≦)

|

« 夏越大祓式 2 | トップページ | ジョカ橋殺人事件 »

有象無象」カテゴリの記事

コメント

リューシカさん超かっこいいです。たぶん麻雀も強いです。

投稿: ぬ | 2010年8月22日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/35575402

この記事へのトラックバック一覧です: リューシカと!:

« 夏越大祓式 2 | トップページ | ジョカ橋殺人事件 »