« 飛天オンラインに是非遊びに来てください | トップページ | ねこの弱点 暑さ »

ものまねこ

今さらな話題なんですが、マーゲイがやらかした。(`ヘ´;)

マーゲイ(Leopardus wiedii)
Photo木がもじゃもじゃ生えてる所に異常な適性を持った
ネコ科で一番ジャングルジムが上手い子です。
後足で木にぶら下がったりする変な動きが超得意。
あと、オセロットに超似てる。

超似てるオセロットさんがワシントン条約で商業取引禁止になったので
「似てるから」っていう理由で毛皮目当てに乱獲されてるかわいそうなネコ。

 

前にネコ科三大かわいい動物としてコドコドと一緒に名前を挙げましたが
ついこの間、変な習性を持ってることが判明して注目されています。

大胆で小さな森のネコにとって、生き残る鍵は“サルまね”なのかもしれない。ニューヨークを拠点に活動する非営利団体の野生生物保護協会(WCS)は2010年7月8日、ネコ科の小型肉食動物マーゲイ(別名:ツリーオセロット)がサルの鳴き声をまねて獲物をおびき寄せるとの研究結果を発表した。
Christine Dell'Amore for National Geographic News

南米の密林で日々研究に励むロヘ先生とかいう学者さんの証言によれば
マーゲイがおサルの子供の鳴き声を真似て「ピキーピキー」って鳴いてたら
大人のおサルがぞろぞろ集団で見に来たらしいです。

でも、鳴き真似がへたっぴだったのでおサルは逃げた。|´ ▽` )

ディクソン先生が予想したサルみたいなネコのストライガーみたいになるのは
きっとこのマーゲイだと思う今日この頃です。

ストライガーはちょっと見た目が怖いから嫌い。(≧へ≦)

 

Photo_2ストライガー(サエヴィティア・フェリフォルメ)

真性ネコ類から分かれて樹上生活にサルと同等の適応を
果たした変なネコ。
っていうか、ぶっちゃけ頭がネコのサルです。( ゜ρ ゜)

左の絵はキッファっていうサルを食べようとして
返り討ちになる寸前のかわいそうなストライガーさん。

『アフターマン』(ダイヤモンド社)より

|

« 飛天オンラインに是非遊びに来てください | トップページ | ねこの弱点 暑さ »

わくわく動物っ子ランド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/35882365

この記事へのトラックバック一覧です: ものまねこ:

« 飛天オンラインに是非遊びに来てください | トップページ | ねこの弱点 暑さ »