« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ひみちゅ!

ひーみー・・・ちゅーーーーーーーーーーーーー!(≧へ≦)

新番組 ひみちゅ! ご期待ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神鵰俠侶まつり

こんばんぶーーーーーーーーーーーう!

後半の音?おならじゃないですよ。なに言ってるんですか。(`ヘ´;)

 

もろなおが今のところ三番目くらいに好きな金庸武侠ドラマの一つ
『神鵰俠侶』のあらすじがあったので、こっそりと貼っておきます。

とりあえず4巻~7巻のあらすじをな!Σ((゜□゜*)

もろなおのお気に入り登場人物

李莫愁(り ばくしゅう)
失恋したっていう理由で幸せそうな男女を見るとぬっころしたくなる
変なお姐さん。 「愁(うれ)い莫(な)し」っていう意味らしいよ。

黄薬師(こうやくし)
桃花島からやってきた当代随一のへんくつ。別名は「東邪」。
気に入らない相手がいるととりあえずぬっころします。
でも、たまにやたらと優しい。

公孫止(こうそん し)
女の人が好き・・・何よりも・・・。女の人のためなら即死できる。
でも、もろなおは微妙に好きです。ひげが。

金輪国師(きんりんこくし)
目が怖い。ファンネルみたいなの飛ばしてくる。好きです。

周伯通(しゅう はくつう)
身体はじじい、心は子ども!

・・・主人公?あんな生意気な子なんてしらん。( ゜ρ ゜)

中華文化圏ってやたらと金庸先生の影響受けてるので、当然台湾育ちの
飛天おんらいんも影響受けてるわけですよ。たぶん。

盗賊の心得にある「凌波微歩」とか。
デモムービー②の天人さんが二人してくるくる回るシーンは神鵰俠侶の
玉女素心剣法のオマージュに違いない。

あと、庶民組は丐幇の仲間。間違いない。(`ヘ´;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム見に行った

静岡に大きいガンダムがいたから見に行った。

10日以上前に。( ゜ρ ゜)

 

1_3 もろなお:でけー
付き添い:ガンダム大きいねえ

もろなお:目が光っているよ!
付き添い:怖いね!

 

 

Photo

ガンダムさんの足元では大勢の人が並んで
「たっちゃんおーく」っていうのをやってました。

たっちゃんおーくはよく聞いたら
タッチ&ウォークでした。( ゜ρ ゜)

 

Photo_2

 

もろなお:電車の中からガンダム見えると思って
       窓の外見てたら反対側の窓だったけど
       内緒にしておいてね
付き添い:あ!ビームサーベル持ってるのに
      背中にもう一本ついてるよ
もろなお:返事は?
付き添い:・・・

 

ガンダムの周りの食べ物屋さんは「シャア専用」とか「ランバ・ラル専用」とか
「黒い三連星専用」のカレーとかを売ってました。

ガデム専用はなかったので少ししょぼんしました。(´-`)

あと、限定ガンプラとか売ってるブースの前で、係りの人が
「今なら並ばないで入れますよー!入れますよーーーーー!」って
叫んでいたのが哀れでなりませんでした!(o^□^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

哀悼

川本先生ーーーーーーーーーー!(≧へ≦)

人形三国志とか平家物語の人形制作で超有名な川本喜八郎先生が
ひっそりとお亡くなりになっていました。

テスト期間で早く帰宅した際に、たまたま夕方にやってた
人形三国志の再放送を偶然目撃したもろなお。

もろなお:お人形すげーーーーーーー!(´ワ`)

三国志演技を読む切っ掛けを作ってくれたのが、川本先生の美しいお人形でした。

その後、なんか晩ご飯を食べ終わって一家団欒してるような時に
今度は平家物語を目撃したもろなお。

もろなお:人形三国志のお人形のなかまだ!すげー!(´ワ`)
ちち  :ほほう。そんならお前に平家物語をやろう。(´M`)
もろなお:え・・・(´-`)

なんか勘違いした父さまが書庫から平家物語を引っ張り出してきてくれる
切っ掛けを作ってくれたのも、川本先生のお人形でした。

 

何かに書いてあった「項羽と劉邦をやりたい」っていう力強いお言葉に
淡い期待を抱いていたところなのに本当に残念です。

御霊安かれとご冥福をお祈りいたします。

 

 

不射之射が好きです。内緒だよ。(´-`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

曹操のお墓

Photoもろなお:去年中国で発見された曹操のお墓って
      やっぱり贋物だったらしいよ。
いぬ  :まじで。

もろなお:夏侯惇のお墓かもしれないとか言ってたけど
      最近作ったものっぽいらしいよ。
いぬ  :まじで。
もろなお:まじ。

「曹操の墓はニセモノ!」、画像石から電動ノコギリ跡=専門家が指摘―中国 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カマキリ

1_2 こんばんわ!もろなおでっす!(o^□^o)

カマキリのちいちゃいのがいたので
今日はカマキリについて述べてみよう。(´ワ`)

カマキリ(Praying Mantis)
カマキリはエジプトでミイラにされて石の棺作ってもらったり
欧州では食べた鶏の咽喉をかっさばいて出てくるとか
変な噂を立てられている恐ろしい昆虫です。
自分より弱そうな生き物なら何でも食べるよ。

鳥とか蛇とかネズミも食べれそうなら食べる。まじで。

怖いので注意 (≧へ≦)

別名は拝み虫。英語圏ではPraying Mantisって呼ばれますが、
prayingは『祈る』、mantis(カマキリ)の元になったmántis(希語)は『預言者』っていう
意味なので『祈る預言者』とかいう意味になって超かっこいいです。

何でそんなかっこいい名前がついたかって言うと、鎌を胴体に引き付けて
構えてる姿がお祈りを捧げてるように見えたからという噂です。

50分でカマキリ博士になれるミクロウォーリア(2001/オーストリア)は超おすすめ。
たまにDVDレンタルにも置いてあるので見かけたら是非借りて欲しい一本です。

でも、DVDの名前はミクロファンタジーなので注意してください。( ゜ρ ゜)

 

あと、蟷螂の斧って故事があってですね。

斉の荘公 出でて猟す。一虫有り。
足を挙げて将に其の輪を搏たんとす。
其の御に問ひて曰はく、「此れ何の虫ぞや。」と。
対へて曰はく、「此れ所謂螳螂なる者なり。
其の虫たるや、進むを知りて却くを知らず。
力を量らずして敵を軽んず。」と。
荘公曰はく「此れ人たらば必ず天下の勇武と為らん。」と。
車を廻らして之を避く。
勇武之を聞き、死を尽くす所を知る。

もろなお超意訳
斉の荘公が狩りに出かけたら、変な虫がいた。
足を上げて荘公の乗ってる戦車の車輪を攻撃しようとしてきたんだ。
荘公「こやつできる・・・!こいつ一体なんだ!」
御者「こやつはカマキリという進むことを知って退くことを知らぬ虫。
    自分の力量も省みず、敵を軽んずる痴れ者にございます。」
荘公「まじで!こいつがもし人だったら超すごい勇者なのにね!」
荘公は戦車を迂回させてカマキリを避けてやった。
勇者どもはこの話を聞いて、荘公のためなら死ねると思いました。

一般に『蟷螂の斧』っていうとあんまりいいイメージの言葉じゃないんですが
元々は勇気を讃えるような意味合いがあった言葉だったみたいです。
三国志演義に出てくる悪口の天才陳琳が曹操を反曹操の檄文の中で使ったから
無駄な抵抗や悪い意味での身の程知らずに対して使う言葉になったみたい。

ちなみにこの後、荘公は宰相の奥さんと変なことしてたら暗殺されました。
その時、当然家来の勇者たちはごく一部を除いて討ち死にして果てた。(´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいど!(挨拶的な意味で)

何者かがコミケに潜入して撮影してきた『それでも町は廻っている』のPVすごい。

ゼリー島殺人事件編が楽しみです。今から。

コミケ78で公開された新アニメなどのPVまとめ2

↑下のほうにメリーさんもあったよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こっこ

Photo 衝動的にこっこ師匠を描こうとしたら挫折した。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

せんとくんの呪い

Photo もろなお :なにもの!
謎の人物:おれは一番マスクさ!
もろなお :一番マスクだと・・・!
謎の人物:お前のPCが瀕死だから沸いて出たのさ
もろなお :なんですって!

 

 

 

鹿坊主の呪いだ・・・

鹿坊主を画面いっぱいに表示したりしたからだ・・・

もろなおはそう思いました。

Photo

 

 

 

 

 

もう二度とせんとくんになって走り回ったりしないよ。(≧σ≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウオノエ

Photo_2

鯛を洗ってたら口の中にウオノエがいました!

今まで摘出したウオノエのなかで一番大きかったので
思わず激写してやりました。( ´ ▽` )

 

ウオノエ(cymothoa)
お魚の口の中に住んでる変な生物。寄生した宿主の舌を壊死させて
作ったスペースに自分が代わりに納まって成長するらしいよ。

丸ごとの魚を捌いたりする機会を得たら、口の中をのぞいてみましょう。

 

ウオノエがいると「おおおおお」と思った後で
間違いなく嫌な気分になれます!|´ ▽` )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日がんばるぞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぼくの考えた怪獣

もろなおが一生懸命考えた怪獣を発表しますので

だれか名前を考えてください。( ´ ▽` )ノ

 

1_2

普段はにっこりと笑みを浮かべたかわいい生物。
でも、抱っこしたりすると体色が真っ赤になって、同時に目のように見えていた部分から消化液飛ばしてくる。

 

2 何でも溶かす消化液で獲物の肉を食べやすくしたあとに
口がエイリアンの口みたいに飛び出てむしゃむしゃ食べます。

眉毛みたいな毛はチクチクしていて刺さると痺れる毒がついてる。

弱点のしっぽを攻撃されると即死する。

 

・・・ちょっと疲れているのかもしれない。( ゜ρ ゜)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仲良し同盟

『トムとジェリー』っていう昔アニメの中に『仲良し同盟』っていうお話があるんですが

微笑ましいので一度見てください。もろなおです。( ゜ρ ゜)

 

日米安全保障条約改定50周年っていう知られざる年なわけですよ。今年は。

日本がど素人政権になってから、早くも一年近く経ってるわけですが
この一年の間に基地移転問題とかいろんなことがありまして。
ごたごたが積み重なって、一時「もうアメリカは日本を同盟国と認識していない」とまで
噂された日米が結んでるのが日米安保です。

 

わたしたちの同盟 -永続的パートナーシップ-

うさクン
大切なお友達のあんずさんを、新居家の台所に蔓延るGの魔の手から守るため
太平洋の向こうにあるというU.S.A.からやって来た怪男児。うさぎの耳が生えている。 

新居あんず
うさクンが住んでる家の女の子。めがねを外すと、たぶんよつばとの恵○さんに似てる。
同盟(アライアンス)の意味がよくわかってない。

発行 在日米軍司令部

 

・・・在日米軍の必死さが伝わってくる。 (`ヘ´;)<かわいそうに。

 

別にいいけど第一軍団前方司令部とか中央即応集団司令部とか
組織まで萌え擬人化する必要がどこにある。Σ(`□´#)

と、思いました。|´ ▽` )

日米同盟は大事。もろなお嘘つかない。
日米同盟が素敵って言ってるんじゃなくて、大事だっていってるんだ。

「日本に米軍基地は必要ない」って断じてる人は米軍基地がなくなったら
どうなることが予測されるのかよく考えてものを言えばいいと思うよ。|` )

 

トムとゼリーの『仲良し同盟』も貼っておきますね。|` )っ□

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »