« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

ごごごごご

Photo もろなおは箸より重いもの持ったことない(嘘)ので
剣だって両手で持っちゃいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダンボールねこ

Photo ねこがダンボールの中で寝てたので。

このねこは棒で突っついても怒らないいいねこです。
他のねこはしつこく突っついてると怒る。(`ヘ´#)

 

 

 

 

睡眠中のねこを一頻り突き回したあと、もろなおはヤモリを発見しました。

 

ニホンヤモリ(Gekko japonicus)
建物の中にいるっていう理由で守宮(家守)って呼ばれているトカゲ。
しっとりとした気持ちいい手触りに定評があります。
虫食べて間接的に病気とかから人を守ってくれてるわけで
「家守」の名前は伊達じゃないのかもしれない、と思うこの頃です。

去年くらいに東京都レッドリストで絶滅危惧種に指定されて
微妙に話題になりました。
東京都の話なのに日本全体で絶滅しそうだと思ってる人がいて困る。

いじめるとしっぽ切れる。いじめないで。

 

2 ←木の幹に擬態してるとこ

ちなみに白っぽい壁のとこにいると白っぽくなって
黒い壁にいるとどす黒くなるのですごい。

 

Photo_2

←捕まえたとこ

ちなみにヤモリは乱暴に扱うと噛み付いてきますが
小さいヤモリだとその時に顎骨折するらしいから注意。

顎骨折したら当然あとで死亡してしまいます。(≧へ≦)

 

もろなおは一頻りヤモリと戯れたあと、ちゃんと逃がしてやった。いい子なので。

みんなも捕まえて観察したあとはちゃんと逃がしてあげてね!|´ ▽`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

飛天仙人になる練習

Photo_2 飛天仙人の後を継ぐために練習してるとこ。

もろなお:くそう
もろなお:まだちっちゃい雲にしか乗れないや

頭うさぎ:もろたんがんばって!
もろなお:早く毒々しい色の雲に乗りたい・・・!

 

立派な飛天仙人になった暁には、長陽の空を不規則に飛び回って
飛剣クエの進行を妨げてやります。

あと、光化学スモッグを撒き散らして城引き篭もりの皆さんに
多大な健康被害をもたらしたいと思います。|´ ▽`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄土のグァチャロ万歳

黄土のグァチャロの出番が大幅に増えるようなので
PSPで出るタクティクスオウガが欲しくなってきた今日この頃です。

みんな大好き黄土のグァチャロの人気が高すぎるから、出番を増やさざるをえない
状況になったと見た。

当然ニバス先生の出番も増えます。お楽しみに!

 

・・・もろなおは無責任なことを言った。(´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいようでうれしくないプリン

Photo プリン大きいだろう。(`ヘ´)

 

となりのライターはよくわからないけど
なにやっても火がつかない困ったライターです。

使わないけど。(´-`)

 

ラー油は比較対象の座をライターと争って
見事敗退したので後ろに控えているとこ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハピツリが流行った。

お侍さんのちょんまげで頭頂部を剃ってる部分のことを
「月代」っていうんですが剃らないで江戸の町を歩いてると
速攻で岡っ引きにしょっ引かれたらしいよ!

だから、時代劇とかでしょっちゅう出てくる
髪の毛伸びてるお侍さんは基本空想上の生き物らしいです。

ただ、幕末期になると反体制のシンボル的であるってことで
剃らないで伸ばす荒くれ者どもが増えたみたい。

 

 

何日か前からヤマト(の一部)でハッピーツリーフレンズが流行った。

 

もろなおはフレイキーと熊親子が好きです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

りんしゃんかいほう記念

Photo_8 もろなお:りんしゃんかいほー?
もろ姉 :麻雀の役の名前だよ
      「山の上に花が咲く」って意味なんだ
もろなお:咲く?
      おんなじだ!わたしの名前と!

 

 

・・・全然おんなじじゃないけど、とりあえずツモれたからいいや。( ゜ρ ゜)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

落書きまつり

Photo_2 何かを暗殺しようとしてるところ。

きっと拳法家です。たぶん。

 

 

Photo_3

 

「し」と「ん」だけのしん子さん描いたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドフスした

こんばんは!

今、世界で一番旬なMMOと噂されるドフスに潜入してきました!

1

もろなお:ピウィこんばんわ
ピウィ:ピウィピウィ、
ピウーィピウィピウィ(ピウィ語)

もろなお:・・・なに言ってんのかわからぬ
                      さすが国際色豊かなゲームなんだぜ!

 

キャラクター作成で髪型とかそういうのは一切選べないけれど
部分ごとに色を細かく決めれるのはかっこいいと思いました。

Photo_5あと、戦闘がシミュレーションタイプなんですが
フィールドマップそのまんま戦闘マップになるので
あほみたいに広くて困りました!

もろなおは罠とか仕掛けて戦う「スーラムの影」って
職業を直感で選んでみたんですががが
真っ直ぐ突っ込んでくる敵と距離をとってくる敵が
いるのでなかなか罠にはめれなくて悲しいです。

Photo 野生のピウィは集団で突っついてきてやばい。

マップのそこらじゅうに麦とか色々生えてるんですが
収穫して刈り取るとピョコピョコ生えてくるのが楽しい。

・・・まだ刈り取れないけど。(´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃっくりの由来

Photoワコ先生:もろ公
もろなお:はえ
ワコ先生:今日はしゃっくりの由来について
      もろ公に教授してやろう
もろなお:ありがとうございます

 

 

当然日本語だと思われている「しゃっくり」は英語の慣用句である
「Shock of Lily」が訛ってできた言葉だということは意外と知られていません。

しゃっくりのことを英語では「Hiccup」と言いますが
しゃっくりがなかなか止まらない人をからかうセリフの一つとして
「Shock of Lily!(リリィに一発やられたみたいだな!)という場合があります。

戦国時代に日本へキリスト教を伝えたイエズス会宣教師として有名な
フランシスコ・ザビエルの同行者ファン・フェルナンデスの従僕である
ポコ・コペロ・ポンパレスが大内義隆家臣の陶晴賢に対して使ったのが
日本最古の使用例だと伝えられています。

そもそもの由来はですね。

ジョン欠地王の家臣にリリィという強力無双の騎士がいて、この人が
戦いの時にまず腹部を一撃して動きを止めるっていう戦法
ものすごい数の敵兵を捕虜にして身代金で大もうけをしました。

リリィにやられた人たちは腹部を強打された衝撃でひどい痙攣を
起こしてしゃっくりみたいな症状
を訴えました。

それを見た周囲の人たちがしゃっくりが止まらなくて困っている人を
冷やかすのに「やーい、やーい!リリィに一発やられたんだろう!」と
面白がって口にしたのが始まりと言われています。

「しょっくおぶりりぃ」→「」しょっくおりー」→「しゃっくり」という風に
わたしたちが口にする「しゃっくり」という言葉が生まれたのです。

 

2 わこ先生:わかったか!もろ公!
もろなお:超感心しました!
97さん:久那も

もろなお:97さんは関係ないよ
97さん:ぎぎぎ

 

3 もろなお:もにゃもにゃ・・・もう食べられないよ

 

 

 

 

 

4_2もろなお:夢だった
もろなお:夢だったから上のことはきっと嘘だろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハピよう

死んだら猫だった。

Photo_4

死んだら猫になるっていう発想は歴史が古くてですね。

日本最古の説話集『日本霊異記』(9世紀)の中には
亡くなったお父さんが猫になって帰ってくるっていうお話が
あるわけですよ。

この話とはまったく関係がないけど。(´-`)

 


『ハッピーエンドではじめよう』
は騙されたと思って
読んでみると、きっと泣くかもしれません。

1_2

2_6

 

 

 

 

まじ泣きした。まじで。|`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CLOTH ROAD

Photo こんばんわ!

今日のもろなお推奨まんがの『CLOTH ROAD』は
有名なんだか有名じゃないんだか微妙な線を生きている
とっても素敵な一品です。

知り合いに知ってる人いなかった>(´-`)

 

 

クロスロオドのあらすじ

おしゃれは世界を救う!
おしゃれじゃない子はどっか行けばいい!

「おしゃれにあらずんばひとにあらず」

そんな恐ろしい世界でデザイナー見習いをしている
ファーガス君のところにある日突然生き別れの姉が
転がり込んできたから大変。

ジェニファー(姉・自称)とファーガス君の変な旅が今始まる。

ジェニファー「私の為に服作るのがお前の仕事だ」
ファーガス 「はい・・・」

・・・近年稀に見るいい加減なあらすじになった。(`ヘ´;)

 

1

もろなおはメイ様が好きです。
メイ様のためにこの漫画買ってるといっても過言ではない。

執事のスコップさんも当然好きです。

2人生素敵に生きられたら
どんなにいいだろう。

そう思っていた時期が
もろなおにもありました。(´-`)

 

 

でも、大きいお友達はアルジャンヌさん(下)とかの方が好きそう。

2_4天才アルジャンヌさんは超かわいい。
かわいいVer.は9巻にならないと出てこないけどね!

「ありがとーう!ありがとーう!」っていう決めセリフが
なんともいえない変な子っぽくて好きです。

9巻より前はたまに出てくるけどこわい。|`)

 

←ニーソックスをかたっぽだけ脱いで
  観客をとりこにする悪女アルジャンヌ。

  

Photo_3

悪女なので当然借金まみれです。(´-`)

このあと、当然さらに借金を重ねたアルジャンヌさんは
借金取りに追いかけられてどっかすっ飛んでった。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渾天儀の上に乗った

こんばんわ!もろなおですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

わたしは元気です。(´ワ`)

が、ム○ュ先生は咽喉の調子が悪いようなので皆さん慰めてあげてください。(´-`)

 

2

←変なとこで決意を新たにしているとこ 

 

 

 

 

Photo

←飛剣仙人も応援してくれたとこ

 

 

 

Photo_2 あと、耳がはえた。(´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クジラ見てきた

こんばんわ!疲れて溶けそうです!(o^□^o)

上野の国立科学博物館で開催中の『大哺乳類展 -海のなかまたち-』で
クジラとイルカとアザラシとオットセイ大量に見てきました。

 

Photo 入って一番最初のところでバシロサウルスの骨が
天井からぶら下がってました。

バシロサウルスは昔のクジラ(今のクジラの祖先以外の何か)
なのに骨格が怪獣っぽいっていう理由だけで
『王様トカゲ』の名前を付けられた哀れなクジラです。

クジラの仲間だってわかってから名付けられたゼウグロドンって名前は
なぜか知らないけどだいぶスルーされる傾向にあるみたい。

よくわかりません。(´-`)

 

入場料大人1人で1400円なんですが、二人で行くとペア2000円で
800円もお安くなるのでお得です。

ペアで行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいていらおゆえ記念

Photo_3 正に有象無象打毀しモードでした。

もろなお:通用しませーんっ・・・!
       加えませーん・・・!
            いっさい手ごころなど・・・!

もろなお:カカカ・・・ココココ・・・キキキ・・・!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クールビューティもろなお

最初のクエストできのこ狩りをしました。

きのこ狩り世界チャンピオンのヌパイダーマンさんが、たまたま通りかかったので
一緒にぬっころしてもらいました。超弱かったです。

Photo_2
ぬこ   :犬笛にむせび泣く男・・・
ぬこ   :ヌパイダーマッ!!!!

ぬこ   :ああん、そんな目で見ないで
もろなお:・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

こわいこわーい

恐ろしい生き物の動画のセリフを書き出してみました。

なんとなく。(´-`)<こわーいよ

00:25から
 「うぇぇ、いた!」
 「こわーい」
 「超こわーい!こわーーい!」
 「こわい、こわい!」
 「こわい、こわい!」
 「あれなんだ!なんだ?」
 「おーい!」
 「これじゃ通らねえ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF14やった

Photo ぎぎぎ

 

 

 

 

Photo_3 とりあえずブリザドしたら
狼が変な生き物に食べられてしんだ。(´-`) 

Photo_4

 

追っかけられてるとこ。

 

 

 

 

Photo

 

その後、釣りをしてる人をじろじろ眺めて

 

 

 

 

 

Photo_2

マーモットっていうねずみを何匹かぬっころした記念に
気合を入れるポーズして遊びました。

 

 

 

・・・そしたら、知らない人に笑われたのでダッシュで逃げました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなまつり

花咲かせまくってやった。(`ヘ´#)

1_2 2_2 3_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あなたの知らないあにめ

こんばんわ!太鼓の達人です!

・・・うそです。もろなおです。太鼓の達人やったことないです。 (´-`)

 

なんか見たことも聞いたこともないの見つけたよ。(o^□^o)

『千年狐ヨウビ』(2007/韓国)

フランスの「リヨン・アジア映画祭」の観客投票でアニメ部門の最優秀賞に
選ばれたらしいんですが、日本公開はされなかったみたい。

「リヨン・アジア映画祭」って聞いたことないからよくわからないです。
せっかくだからキネカ大森あたりで公開してあげればよかったのに。

            (´-`)<キネカ大森はアジア映画専門の珍しい映画館だよ!

 

あと、言っていいのか悪いのか判りませんので言いますが

・・・ちょっと雰囲気が千と千尋に似てる。|`)

 

それと、途中で出てくる小僧・・・なんか飛天で見たことある顔です。

でも、どこで見た顔なのか忘れた。|`)<誰か教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素振りの練習

今日も元気に素振りの練習をしました。(`ヘ´)

Photo
もろなお:くらえー!太鼓の達人ぱんちだ!!
もろなお:ぎゃー!

もろなお:もう山から下りて来ないと誓うかー!
もろなお:はい・・・

 

※解説 上のもろなおは食糧不足で山から下りて来た獅子をやっつける
      イメージトレーニングをしているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たつほし先生を描いた

Photo おでこの模様とちいさい羽はどっかいった。

おでこの模様:コンビニいってくる
ちいさい羽  :ぼくも

 上手に描けないです。( ゜ρ ゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »