« 飛天仙人になる練習 | トップページ | ごごごごご »

ダンボールねこ

Photo ねこがダンボールの中で寝てたので。

このねこは棒で突っついても怒らないいいねこです。
他のねこはしつこく突っついてると怒る。(`ヘ´#)

 

 

 

 

睡眠中のねこを一頻り突き回したあと、もろなおはヤモリを発見しました。

 

ニホンヤモリ(Gekko japonicus)
建物の中にいるっていう理由で守宮(家守)って呼ばれているトカゲ。
しっとりとした気持ちいい手触りに定評があります。
虫食べて間接的に病気とかから人を守ってくれてるわけで
「家守」の名前は伊達じゃないのかもしれない、と思うこの頃です。

去年くらいに東京都レッドリストで絶滅危惧種に指定されて
微妙に話題になりました。
東京都の話なのに日本全体で絶滅しそうだと思ってる人がいて困る。

いじめるとしっぽ切れる。いじめないで。

 

2 ←木の幹に擬態してるとこ

ちなみに白っぽい壁のとこにいると白っぽくなって
黒い壁にいるとどす黒くなるのですごい。

 

Photo_2

←捕まえたとこ

ちなみにヤモリは乱暴に扱うと噛み付いてきますが
小さいヤモリだとその時に顎骨折するらしいから注意。

顎骨折したら当然あとで死亡してしまいます。(≧へ≦)

 

もろなおは一頻りヤモリと戯れたあと、ちゃんと逃がしてやった。いい子なので。

みんなも捕まえて観察したあとはちゃんと逃がしてあげてね!|´ ▽`)

|

« 飛天仙人になる練習 | トップページ | ごごごごご »

わくわく動物っ子ランド」カテゴリの記事

コメント

俺は今日カマキリを捕まえた。
っていうか、カエルもいっぱいいるぞ。

投稿: べー | 2010年10月 7日 (木) 20時43分

もろなお氏、相変わらず童心を忘れぬナイスガイでござるな(*゚▽゚)ノ

投稿: 大和侍 | 2010年10月 7日 (木) 23時15分

ダンボール猫は雨の日しかダンボールにいないので悲しいです。
あと、うちの周りはヤモリいるのにカエルはいないです。

投稿: もろなお | 2010年10月26日 (火) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/36996090

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボールねこ:

« 飛天仙人になる練習 | トップページ | ごごごごご »