« こんにゃくゼリーと日本 | トップページ | ハロウィン »

アーケオする

こんばんわ!

行方不明になっていたもろなおが発見されました。今。( ゜ρ ゜)

 

もろなおが長年見たい見たいと思ってて、探しても全然見つからなかった
ツメバケイの雛の動画を発見したので貼っておきます。

鳥のくせに手が生えててかっこいいだろう。(´ワ`)

 

Photo ツメバケイ(Opisthocomus hoazin)
南米アマゾン川のあたりに住んでる派手と地味の
中間点みたいな色遣いの鳥。
身体と比べるとかなり大きめの翼を持ってるのに
飛ぶの超下手な変な子。
いつも木の上にいて葉っぱバリバリ食べる。

子供時代は敵に襲われると川の中にダイビングして逃げます。
翼に超かっこいい鉤爪が生えてるので、それを使って木をよじ登って
巣に帰ってくる。でも、また襲われて川にダイビング。

何で爪が生えてるか?そんなのしらん。

 

アーケオプテリクスっていう所謂一つの始祖鳥の生き残りとか言われてた時代も
あったらしいですが、今はそんなこといわれてません。(´-`)

始祖鳥は進化の袋小路に迷い込んだ『鳥の先祖に近い鳥っぽいもの』であって
鳥の直接の先祖とかじゃないのでよそに行った時に言うのはやめましょう。

 

Photo_2 始祖鳥の全身化石『ロンドン標本』の発見(1861年)
ちょうどダーウィンが『種の起源』(1859年)を発表した
直後だったので

学者:鳥と爬虫類って全然似てないよねー!バーカ!
ダーウィン:に、似てるのが発見されてないだけじゃん!
一般学者:やーいやーい!証拠見つけてから物言え!
ダーウィン:ぎぎぎ

っていう論争(超誇張)のど真ん中にビッグウェーブとして
押し寄せてみんなを困らせました。

 

この鳥だかトカゲだかよくわからない生き物が神に唾吐く進化論の
裏づけになっちゃうかもしれないっていうことで、一説によれば「始祖鳥暗殺部隊」が
結成されて破壊工作が行われたっていう噂があるくらいの大騒ぎだったみたい。

その後、こいつは単に収斂進化の結果に過ぎないとか、始祖鳥の時代が
羽毛恐竜の時代よりさらに古い時代だから恐竜が鳥に進化したんじゃなくて
鳥が恐竜に進化したんだよとか、いろんな論争が生まれる元になりました!

おわり!(≧へ≦)

|

« こんにゃくゼリーと日本 | トップページ | ハロウィン »

わくわく動物っ子ランド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/37310053

この記事へのトラックバック一覧です: アーケオする:

« こんにゃくゼリーと日本 | トップページ | ハロウィン »