« できた | トップページ | せっかくだから »

ちっちゃなちっちゃな猛獣

超かわいい生き物フェレット万歳!Σ((゜□゜*)

フェレットさんはケナガイタチっていうイタチを飼いならして家畜化したと
噂されるイタチさんで、イノシシを家畜化したブタさんみたいなもんです。
変な言い方ですが、はっきり言うと人間に飼われるための生き物です。

家畜化は3000年前のエジプトでとか、いや2000年前のヨーロッパでとか
諸説入り乱れてますが、古代ギリシャでネズミ退治用のペットとして飼育されて
いたのは確実なので「2000年前には家畜化」って言っとけば間違いない。(´ワ`)

っていうか、汗腺なくて体温調節が苦手(汗をかけない)な生き物なんだから
いくら砂漠化してないっていっても暑いエジプトで家畜化されたって言う説はあやしい。(´-`)

 

Photo_3 と、いうわけでイタチ(Mustela)の仲間まつりです!
あと、もろなおです!こんばんわ!!(o^□^o)

強い仲間にはX-MENのウルヴァリンの名前の由来として
有名なクズリさんと、南アフリカ共和国の歩兵戦闘車の
名前に使われるくらい硬いラーテルさんがいます。

クズリさんはグリズリー(ハイイログマ)とバトルって獲物を強奪したとかいう伝説で
ラーテルさんはミツオシエっていう小鳥とコンビ組んで蜂の巣壊しちゃうので有名。

くさい生き物王者のスカンクもイタチの仲間です!


ラーテルはあったけど、クズリはいい動画なかった。( ゜Å ゜)

 

でも、ちいちゃい普通のイタチも超強いです。

噛む動物の頭の形状には短いのと長いの二種類あって、イヌとかが長い。
ネコとかイタチは短いグループなんですが、なんか長いのは奥歯で噛む力が
短いのは犬歯で噛む力が強いみたい。

自分の体長の2、3倍くらいある生き物でも食べちゃったりします。

適応力の高さも特筆すべき生き物です。
アメリカミンクとかすごい。アメリカ以外に連れてったら超増えてる。
スカンクとか超たくましい。おならだけでも恐ろしいのに狂犬病持ってたりする。

 

Photo_4

ディクソン先生が5000万年後の食肉類として
パムスレットとかを考えちゃうのも納得できる。(`ヘ´;)

パムスレット
イタチが進化した体長2mにもなる大型ポケモン。
体長の割りに体高が低くて細長いので、森の中を
びゅんびゅん走り回れます。
右下にいるのはスパインテイルド。このあと食べられちゃいます。

 

話し飛ぶけどノロイ考えた人は天才。|´ ▽`)

|

« できた | トップページ | せっかくだから »

わくわく動物っ子ランド」カテゴリの記事

コメント

うさぎにげてーーーーーーーーーーーbearing

投稿: ぬ | 2010年11月14日 (日) 01時20分

うさぎはこのあと、出演料もらってオコジョとおいしいもの食べに行った。chick

投稿: もろなお | 2010年11月15日 (月) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/37639096

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃなちっちゃな猛獣:

« できた | トップページ | せっかくだから »