« ヴォイニッチホテル | トップページ | あなたの知らない世界 2 »

新嘗祭

明日は新嘗祭なので勤労感謝の日です!

色々感謝して過ごしましょう。

ご飯も作ってくれた人や育んでくれた地球に感謝して食べましょう。(´ワ`)

 

あと今年は教育勅語煥発120年です。

教育勅語だいたい現代語意訳

父母ニ孝ニ      お父さんお母さんに孝行しましょう

兄弟ニ友ニ      兄弟仲良くしましょう

夫婦相和シ      夫婦はともに助け合いましょう

朋友相信シ      友達は互いに信じあいましょう

恭儉己レヲ持シ   謙虚でしっかりとした自分を持ちましよう

博愛衆ニ及ホシ   人にはわけ隔てなく平等に接しましょう

もろなおは上の部分が超好きです。|´ ▽`)<訳はもろなお感覚意訳です

上の動画の現代語意訳は個人的になんかあんまり気に入らないので
超わかりやすくてだいたい合ってる現代語訳を貼っておきます。

教育勅語(別窓が開くよ)

十七条憲法(別窓が開くよ) 

十七条憲法はなんとなく貼った。(´-`)

|

« ヴォイニッチホテル | トップページ | あなたの知らない世界 2 »

社稷について考える」カテゴリの記事

コメント

モロニ友ニ:もろなおと仲良くしましょう

投稿: ぬ | 2010年11月22日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/37796918

この記事へのトラックバック一覧です: 新嘗祭:

« ヴォイニッチホテル | トップページ | あなたの知らない世界 2 »