« 記念撮影 | トップページ | 白 »

足利義輝ばんざい

魔法少女まどか☆マギカのマミさん(黄色)の戦い方がかっこいい。

いろんな所で言われてるようですが、マスケット銃を何本も地面に立てて
撃つごとにポイポイ捨てるってほんと足利義輝スタイルだと思った。

頭かじられちゃったけど。(´-`)

 

足利義輝のひみつ

室町幕府13代将軍。

有史以来現在に至るまでの歴代征夷大将軍のなかでも
個人的武勇において右に出るものはないと噂される剣豪将軍です。

趣味は名刀の収集。

最期、もろなおの大好きな松永弾正と三好三人衆に襲撃された時は
コレクションしてた名刀をたくさん床に突き立てて奮戦。
刃こぼれしたり、脂で切れ味が鈍るとポイ捨て。新しい刀を引き抜いて
延々と戦い続けたと噂されています。

塚原卜伝から奥義「一の太刀」を伝授された義輝公は鬼神そのもの。
あんまり危なかったので、雑兵どもが屏風とか畳とかを覆い被せて
動けなくしたところを上からめった刺しにして討ち取ったらしいよ。

愛刀として有名なのが大般若長光ですが、当然天下五剣に入ってるものだと
思ってたらぜんぜん入ってなかった。

三好長慶に下賜されてたので畳に突き立てられずにすんだ運のいい刀です。
今は東京国立博物館にあるよ。

全然関係ないけど、眠龍子壽実っていう刀工の刀の刃紋がきれい。(´-`)

|

« 記念撮影 | トップページ | 白 »

有象無象」カテゴリの記事

コメント

黄色生き返らないかなぁ・・

投稿: むすめ | 2011年1月30日 (日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/38660883

この記事へのトラックバック一覧です: 足利義輝ばんざい:

« 記念撮影 | トップページ | 白 »