« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

北米飛天してる。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震 2

振り返らないで! 後悔が追ってくる。

今は、前だけを見て。

 

加油(ジャーヨウ)は「ファイト」とか「がんばれ」の意味です。
昔3×3EYESに書いてあった。

2_3   

世界中の人たちが東北のため日本のために
祈ってくれています。

辛くなったり寂しくなったらお空を見上げるんだ。

涙がこぼれないように。

おんなじ空の下にきみのために祈ってくれてる
みんながいるって考えるんだ。

 

 

今日(3/14)から計画停電が始まります。
微妙に軽く見てる人はこれで認識を改めて欲しい。
あと、コンビニとかスーパーでやたらと物買い漁ってる人は
少し自重して欲しい。ガソリン灯油も。

 

青森に弟がいます。

おかげさまで連絡はとれて無事が確認されましたが。
ガス水道電気がずっと止まってて「寒い」って言っていました。
とりあえずエアコンと灯りはみんな消しておいた。

被災してない地域の人はとにかく何かしましょう。
どっかに書いてあったけど「すこし」でもたくさんの人がやれば
「たくさん」になります。焼け石に水じゃなくなるんだよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地震

昼間の地震、関東なんですけれども相当揺れました。
真っ直ぐ立つのはとても無理なくらい。
石の灯籠が倒壊したり、建物にすこしひびが入ったりしました。

宮城県はじめ東北の皆さんのご無事をお祈りいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

できそこないの物語

1

 

 

 

 

 

『できそこないの物語』ってどれくらい有名なんだろう。
ものすごい名作の割りに日陰に隠れて全然目立ってない気がする・・・。

でも、目立ったら目立ったで何か別のものに変質してしまいそうで怖い。

っていうかこんばんわ!もろなおです!

最近あんまりこんばんわしてなかった。(´ワ`)

 

『できそこないの物語』は読んだ後になんだかうまく説明できない
そこはかとない切なさを含んだ多幸感に包まれる変な漫画です。

箱宮先生もあとがきで「絵本や童話の世界観と漫画の幸せな融合」を
目指したと供述してるとおり、絵本を読んだ時の感覚に近い。

ストーリーは「毒の子ジュジュ」と「灯の子リィラ」以下愉快な仲間たちが旅する
メインのお話に一話完結のサブお話が挿入される展開で進んでいきますが
そのサブお話の一つ一つが珠玉といっても差し支えない素敵さ。

突き抜けるような明るい話はない気がしますが、全体的に溢れる希望を感じる。

 

幸せな優しい気持ちになる。っていうかなれ。(´-`)

 

できそこないのあらすじ

水の音がすると思って目を覚ましたら、花火がパンパン鳴ってて
目が怖いじじいがペコラチカくんと一緒に立ってた。

目が怖いじじい「ようこそここへ遊ぼうよパラダイス」
ペコラチカくん  「ピャーーーーーーーーーーー」

怖いから目をつぶることにしました。

・・・

起きたらなんか右手で物を触るとそれが腐るようになってた。
あと、女の子がいたけどそいつは腐らせられなかった。

毒の子ジュジュと灯の子リィラの冒険は始まったばかり。

・・・たぶん。

 

2 2巻の「ウソがつけないウソつきココリ」に出てくる
ココリさんのかわいらしさは異常。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛天オンライン版画展

飛天オンラインのSSをなんとなく木版画風に加工したら
想像以上にかっこよくなったので第1回飛天オンライン版画展を開催します。

 

題名『海誓山盟 言葉にならない何か』1_4

 

 

 

 

 

 

題名『雪 錆び付いた夢工場』
2_3

 

 

 

 

 

 

題名『みんなの長陽広場』3_3

 

 

 

 

 

 

題名『黎明』4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

できること

復活して欲しいオンラインゲームはなんですか?(無料ゲーム カバ)

1位になったら復活が約束されるとかそういうのじゃないけど
大好きだった飛天オンラインのためにできることはしてあげたいと思う。

1_2 3_2 2_2 4

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メビウスオンラインからのお知らせ

ふーせーてーーーーーーーーー!!
ふーーせーーーてーーーーーーーーー!!!

        (o^□^)ノ ミё

メビウスオンラインの第2次スーパークローズドβテストが始まるよ!

なんかクローズドなのに誰でも参加できるらしいので奮ってご登録ください。

 

メビウスオンライン公式 

実施日程 : 2011年3月11日(金) ~ 3月13日(日) 各日10:30~22:00

参加条件 :公式サイトにて登録をして頂いた方全員
       (すでにご登録頂いてる方は、再登録の必要はございません)

参加特典 :クローズドβテスト2開催期間の3日間のうち、2日間以上
       ログインして頂いた方へ「クローズドβハット」をプレゼント!
       (オープンβテスト時に配布予定)

二日間以上ログインすると変な帽子もらえるみたい。
変な帽子いらないよ。

 

でも、なんか帽子よく見たらハートマン軍曹の帽子に似てる。気がする。

もろなお:じっくりかわいがってやる!
      泣いたり笑ったり出来なくしてやるだぜ!

・・・って新兵の皆さんに言う時に必要になるのかもしれない。(`ヘ´;)

 

ふせてオンライン第1次Cβテストの様子

おっさんの「しとめトゥアー!」っていうセリフが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メビウスオンラインやべー

ふーせーーてーーーーーーーー!!!

           (o^□^)ノ ミё←ばくだん

 

こんばんわ。

メビウスオンラインの中毒症状が出て大変なもろなおです。( ゜ρ ゜)

 

本当のこというと半分暇つぶし的にムニュ先生にくっついていったら
だんだん超面白くなって困った。(≧へ≦)

あんまりこういう系統のゲームしたことなかったからかもしれませんが
いろいろ新鮮で面白いです。あと、ばくだん投げるのが楽しい。

以下はメビウスオンラインSSまつりです。なんとなく。

8

メビウスオンラインのキャラメイクの細かさが
理解してもらえるように比較対象もろなおを
提示しておきます。

この頃を再現しただぜ!|´ ▽`)

 

 

 

 

1 ←当然1位をとって絶賛されるもろなお

5

←裸足で駆けてくもろなお

 

 

 

 

2←変質者ともろなお

6 ←かっこいいもろなお

 

 

 

 

 

3 ←きのこ

7←鏖先生 書

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。

戦場という名のピクニックが早く始まればいいのに。( ゜ρ ゜) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メビウスオンラインした

0_2 

 

 

 

 

 

 

 

キャラメイクがすごい。(`ヘ´;)

飛天のもろなおさん再現してやった。

1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひまなつりについて

真の魚と書いてそのまんま「真魚」

なんて読むかっていうと、日本の古い言葉で「まな」っていう風に読みます。
辞書とかを見ると「真魚=食用の魚」とか色々書いてありますが、元々「な」っていう
言葉は惣菜のざいの字に「菜(な)」っていう漢字を使うように「おかず」っていう意味が
あるので「魚=メインディッシュ」的な意味合いからできた言葉なのかもしれません。

なんでこんな話をするかっていうと、3月3日が「ひな祭り」だからです。

雛祭り
雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る「年中行事」。
ひいなあそびともいう。古くは「ひまなつり」

この「ひまなつり」の「まな」は漢字で書くと「真魚」になります。
ついでに「ひ」の部分も漢字に変換すると「緋」の字になる。

本来「雛祭(ひなまつり)」は「緋真魚釣り(ひまなつり)」と書いて、春の初めに
神さまに捧げる真魚を釣りに行く行事のことを指したんですね。

緋色の真魚っていうのは、いわゆる一つの「鯛」のことを指すんですが
春は鯛の一年で一番おいしい時期で「桜鯛」とか呼ばれて珍重されていました。
「桜にはまだ早いんじゃねーの」って言う人もいるかもしれませんが
旧暦の3月っていうのは新暦に直すと4月なのでちょうど桜の頃と重なります。

ひまなもて 花見まなこを さけしるく
        しるしなしとて 花みくらべむ

緋真魚釣りの鯛の干物を肴にしてに桜花咲き乱れる下でお酒を飲んでいたら
なんだかすごく酔っ払ってしまったよ。
考えてもしょうがないことなんだけど、どうしても君とあの人のことを比べちゃう。

と、いう歌に見えるように平安貴族にとっては楽しい行事だったみたいですね。

ちなみに「流し雛」で船に乗っけたお雛様を川に流すのは、緋真魚を釣りに行く
貴族の様子を模したおままごと的な意味らしいよ。

 

 

全部うそだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »