« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年5月

まいりるぽにーの主な登場人物

Photoほのおポケモン
[Twilight Sparkle]

あたまが よく まほうの ちからが ものすごい。
たまに あたまが へんになってしまう。
  

Photo_2大魔術師 トリクシールラムーン
[Trixie Lulamoon]

ものすごい魔法でものすごい怪物を退治した
ものすごい魔法使い。

でもものすごい怪物を退治したのは嘘だったので
ものすごい魔法使いなのは嘘だった。
っていうかそもそも魔法使いじゃなくて大魔術師だったので全く問題なかった。  

Ab_2 幼なポニー アップルブルーム[Apple Bloom]

アップルジャックの妹。
きゅーりーまーくくるせいらーずの中で一番かわいい。
帽子かぶるともっとかわいくなる。  

Photo_3不和と混沌の精霊 ディスコード
[Discord]

超悪い。
楽しいことが好き。なによりも。
木の葉が沈んで石泳ぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pony Fantasy Ⅵ

なんかすごい流行ってるらしいよ。

でも、シャドウにフラタシャイ配役した人を問い詰めたい。
ついでにセリスにトリクシー配役した人も問い詰めたい!|о'ワ')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トワイライトスパークルまつり

かっこいいトワイライトスパークル
本屋さんがトワイライトさんのことイメージキャラとして採用すればいいのに。(´-`)

狂ったトワイライトスパークル

 

MLP: Fighting Is Magic 公式 紹介ページ

はやくこのポニーどもが戦うゲーム完成すればいい。( ' ч ' )

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、二周目をしてるところ

おもろい。( ゜Å ゜)

3 Photo

 

 

 

 

あとメカユニコーンがレインボーダッシュになってるのみつけた。

Rainbow Dash Attack

Photo_3
Z ・・・ジャンプ
X ・・・ソニックレインブーム

障害物をレインブームでぶっ壊しながら進みます。
途中でイルカが邪魔してきて許せない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっこいい曲

なんか聞いたことある気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛甲郡の狩猟(神奈川県) 2

ヤウケすると「ウア」と声をあげて倒れる。前足のつけねの少し下をねらう。
その辺に当たると、いいホンツケだという。下腹だと、どこまでも逃げる。
腸をうつとイヌクソをうったという。当たるとヤをしよったとか、ヤウケという。
ヤをしよって逃げるとハンヤといい、足をつないで追う。
血のことをノリといい、ノリをひいたなどという。

ネカダチというのは、寝ているのが犬に起こされて立つ瞬間をうつことである。

シシを倒すと藤づるをとり、沢に担ぎ出してすぐ腹をマケル。
ワタを早く出さないと腹にガスがたまりふくれてしまう。
シカの肉は生でも食べられるし、血も飲む。
シシはアクモノ食いだから煮ないと食えない。
シシはオカボをかんで、しるだけほきだしたりする。小麦も同様にして食べる。

タチというのは五、六寸もあるブタの腹のような色をしている内蔵の一部で
シシにはあるがシカにはない。人にもあるものだという。腸に付着しているものという。
これをとって「山の神」と唱えてヤブに投げる。
あるいは近くの石の上に供えたり枝にかける。
アミとかタオルといって油の網のようになっているのが内蔵を包んでいる。
それを取り出し、「アミをはれ」といってヤブなどにはる。
これは次の猟があるようにという呪術である。

ブッたものからは胃をもらうことがある。開いて干しあげる。
にがいもので腹いたによい。アミは食べられる。シカの方が内臓はうまい。
夏は禁猟だが、夏はシカは特にうまい。冬は餌がないのでまずい。
皮にまるい斑点のあるのは夏で、冬になるとメケル。

えものは仲間で分ける。犬は一人分で日数の延べ人員で分ける。
毛皮と肉は売り、内蔵だけは酒を買って仲間で飲む。

猟は一度はじめたらおもしろくてやめられない。
一口に「バクチ、バクロウ、野鉄砲」といい、やみつくものだという。

猟に行くもののおかみさんが妊娠していると当たっても逃げる。
そのかわり当たりだすと、むやみにとれる。月経の時は遠慮してセコにまわる。

シシよけの堀をホリキリという。そこを少し埋めて落とし穴などもつくる。
くねを結い一箇所入口を作って、入って餌につくと戸が落ちるしかけをシングネ
またはシシサクなどという。
人の匂いのするうちは入らない。古くなると入るようになる。

フセヅツとかオキヅツというのは、針金の輪に引っ掛かると、鉄砲の引きがねが
引けるようにしたものである。

 

 

まだつづく。( ' ч ' ) < 疲れてきた

『神奈川の民俗』相模民俗学会編 より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日蝕みた

きんかんにっしょくみた。( ' ч ' )< 橙色に見えた

 

金環三結(きんかんさんけつ)について

南蛮の覇者、孟獲大王の配下の内、第一洞の元帥を任されている優秀な人物です。
第87回「南寇を征つべく丞相大いに師を興し、天兵に抗って蛮王初めて執を受く」で
第二洞の董茶那(とうとな)、第三洞の阿会喃(あかいなん)とともに諸葛亮を迎え撃ちます。
が、趙雲に一撃でやられてしんだ。セリフもありませんでした。
たぶん、董茶那と阿会喃の方が知名度も人気も高いです。

・・・たぶん。(´-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Unglaublich Pony

やべー。(≧へ≦) < くせになってやめられない。

左    ディスコード・・・超悪い。
真ん中 ダーピー  ・・・ダーピー。
左    トワイライト ・・・たまに頭おかしくなる。

 

unglaublich Pony

Schau auf mein Pony mein Pony's unglaublich lecke es ab
(僕のポニーを見て!僕のポニーありえねーんだから!舐めてみてよ!)
Mmm es schmeckt wie die Wolken
(んー・・・なんか雲っぽいですね)
Streichel über ihr Fell so flattert sie wirklich schnell

dann stoppt sie eventuell drückst du auf ihren Pinkie

Ooh ne Party
(わー!パーリィだー!)
Hast du Spaß dran? Dann sag ich besser nicht wo all der Cidre gemacht wird
(君この子好きでしょ?じゃあ、サイダーがどうやってできるか見ないほうがいいかも)
Lecker Cidre Mmm lecker Cidre
(おいしいサイダー!デリシャスサイダー!)
lecker Cidre Yeah lecker Cidre
(めっちゃおいしいサイダー!なるほどデリーシャスサイダー!)
Steig auf mein Pony ich zeige dir Equestria
(僕のポニーに乗るんだ!そしたらエクエストリアに連れてってあげる!)
und all die anderen Orte auch
(それだけじゃなくてありとあらゆる所へ連れてってあげるよ!)
Doch du weißt schon, dass Equestria wohl so ziemlich alles ist
(思うんですけど、エクエストリアに連れてってくれるって言っても、ここだってエクエストリアですよね)
Halt die Klappe steig aufs Pony
(いいから黙って僕のポニーに乗れ!)

 
・・・なんか歌詞からいやらしい匂いを感じる。(`ヘ´;) < 全然わからないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazing Pony

やべー。(≧へ≦) < くせになってやめられない。

左    ディスコード・・・超悪い。
真ん中 ダーピー  ・・・ダーピー。
左    トワイライト ・・・たまに頭おかしくなる。

 

Amazing Pony

Look At My Pony, My Pony's Amazing. Give It A Lick,
(僕のポニーを見て!僕のポニーすごいんだから!舐めてみてよ!)
Mmm It Tastes Like A Rainbow
(んー・・・なんかレインボーっぽいですね)
Have A Stroke On Its Mane It Turns Into A Plane

And Then It Turns Back Again When You Tug On Its Pinky


Ooh A Party!

(わー!パーリィだー!)
Do You Like It? Well I Better Not Show You Where The Cider Is Made
(君この子好きでしょ?じゃあ、サイダーがどうやってできるか見ないほうがいいかも)
Sweet Cider, Mmm Sweet Cider
(甘いサイダー!スウィートなサイダー!)
Sweet Cider, Yeah Sweet Cider
(めっちゃ甘いサイダー!なるほどスウィートサイダー!)
Get On My Pony, I’ll Take You Round Equestria
(僕のポニーに乗るんだ!そしたらエクエストリアに連れてってあげる!)
And All The Other Places Too

(それだけじゃなくてありとあらゆる所へ連れてってあげるよ!)
I Think You’ll Find That Equestria Pretty Much Covers Everything
(思うんですけど、エクエストリアに連れてってくれるって言っても、ここだってエクエストリアですよね)
Shut Up Woman, Ride My Pony
(いいから黙って僕のポニーに乗れ!)

 
・・・なんか歌詞からいやらしい匂いを感じる。(`ヘ´;) < 全然わからないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日

ベランダからなんとなくマンションの横を流れてるどぶ見てたら

タヌキが2匹てくてく歩いていった。( ' ч ' )

「ぷーぷー」と呼びかけてみたら立ち止まってこっちを見てました。
次は写真を撮りたいです。

捕まった後とかじゃなくて、活動中の生タヌキはじめて見たかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロアした

ココロアした。

30年継続宣言!って書いてあるけどまじでまじなんでしょうか?(´-`)

1

 

もろなお:これがココロア・・・!
もろなお:ゲームハートとか言う会社が最初の運営作品に
      選んだ超ビッグタイトルなんだぜ!
steel   :そうさ!一緒に見物して回ろうだぜ!

 
もろなお:なんかこれ・・・すげー操作しにくくないですか?
steel  :ずっとやってれば慣れる
もろなお:あと、攻撃すると敵がどうでもいいこと言うのがうっとおしい
steel  :アークサインの例がある
もろなお:もう酔ったからログアウトしたいです
steel  :だめ

2


もろなお:これは・・・!
steel  :どんまい
 

 

 

3
もろなお:キャラが安定してない
steel  :こまかいことはいいんだよ

 

まとめると「Legend of LUNA」って5年以上前の韓国MMOの焼き直しゲームです。
LUNAの時のβテストの特典が可愛いヒヨコの服だったのしか覚えてない。

キャラクリは髪型と目の組み合わせだけで色が選べないのが新鮮でした!

このココロアってゲームはGameHeartって言う会社の初運営ゲームなんですが
どう考えても怪しい気がするのですよ。

楽しくやってる人には悪いけどお金集めのためだけのゲームな気がする 。
30年継続宣言にしても根拠が全くないし30年の意味がわからない。
あやC。(´-`)

ちなみにsteelさんは全然知らない人です。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛甲郡の狩猟(神奈川県)

猟をするには、まず山のめぐり(周り)を見て、アシツト(足跡)を見切る。
山へ入ったアシツトと出たアシツトを数えて、入った方が多ければきっといる。
蹴爪の広いのはシシ(猪)で、狭いのはシカ(鹿)である。これで大きさもわかる。

シシはタカミ(高いところ)のススダケのあるようなところにいる。
山のホラ(洞?)にも登ってみる。ソネ(峰?)にも登ってみる。
ソネにはマシカのスジ(獣道)がある。追うとはじめはダラに逃げるが次第にスジにのる。

シシはオキに逃げるが、シカは爪や皮がワクので川くだりしたがる。
そのためシシは一日を追い、二日目も追わないと分配にあずからない。
シカは二日目を休んでも仲間に入れる。
二日追ってとれないと、もう追わない。

追うにはセコ(勢子)と犬がやる。拍子木やガンガラを叩いて追うこともある。
およそシシでもシカでもその性質により地形を見ればどちらへ逃げるか見当がつく。

獣類の通る道はスジという。スジの分岐点とか、次の山へ続くスジのあたりに
鉄砲を配っておく。そこをタツマ(立つ間)という。

シシは茂みをビシビシと音を立てて歩く。川でも泳がないで川底を歩きぬける。
シシは匂いに敏感だが、シカ、ウサギはそれほどでもない。

タツマまでくると、鉄砲ぶち(鉄砲撃ち)がかくれているので、すぐシシは感づき
前足の一方は前方に向け、一方は横に向けて警戒する。
それも一瞬、すばやく逃げてしまう。鉄砲ぶちはその一瞬をねらう。
音のするあたりに銃をつけて(狙って)いて、立ち上がるなと思った瞬間引き金を引く。
立ち上がってからではおそい。
立つ間(立ちあがる瞬間)をねらうので、タツマというのだとのことである。
前足の一方を前に、一方を横に立ち上がる姿勢は、前後左右どちらへでも
敏速に逃げる用意だそうである。

むろん心臓をねらう。肺だともいう。当たらないことをブッパグレという。
背の皮に当たることをナムクラ(鈍ら?)とかヤマクラという。
ヤマクラをやると一時はツッコロバル(目をまわす)がすぐにオッパシル。

 

つづく。( ' ч ' ) < ダラがなんなのかわからん

『神奈川の民俗』相模民俗学会編 より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全もろなおが泣いた

The heart carol    S2E11 - Hearth's Warming Eve

The fire of friendship lives in our hearts
(わたしたちの心で燃える友情の炎)
As long as it burns we cannot drift apart
(燃え続ける限り、わたしたちに別れなんてこない)
Though quarrels arise, their numbers are few
(けんかしたってそんなの小さなこと)
Laughter and singing will see us through
(笑って歌ってみればわかるよ!)
We are a circle of pony friends
(わたしたちは友達!)
A circle of friends we'll be to the very end
(友達はずっとずっと友達だよ!)

まいりるぽにーのお話のレベルが高すぎて困る。
これはまじで子供に見せたいアニメ。

なんとなく通しで見てたんですが、シーズン2に突入したあたりから
心に突き刺さる話ばかりで超まじでやたらと泣いてしまうんですが。

どうしたらいいですか。(≧へ≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいりるぽにー

まいりるぽーにー まいりるぽーにー あーあーあーあーー > ( ' □ ' )

マイリトルポニーが来る。今は超高速でこっちに駆けてくる途中。

もろなおはフラタシャイが超好きです。( ' ワ ' ) < ピンキーパイなんて知らん

なんか監督とかキャラデザインとか色々してるローレン・フォウストっていう女の人は
みんな大好きパワーパフガールズを生んだクレイグ・マクラッケン先生の奥さんみたい。

はじめて見た時にビビビと来るものを感じさせたのはそのせいなのか。(`ヘ´;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »