« ゆるきゃらグランプリ2013 | トップページ

式年遷宮『遷御の儀』

平成17年から8年かけて進められている第62回式年遷宮ですが
今日『遷御の儀』が行われました。

遷御の儀は神宮の天照大御神が平成5年に建てられた旧殿から
今回新しく建てられた新宮にお遷りになる一番重要な祭儀です。

一ヶ月だけ神宮式年遷宮広報本部のHPで動画配信されています。(りんく)
次の遷宮は平成45年(2033年)なのであんまり見れないです。是非見ましょう。

新しいお家へお引越しした大御神が
「超うれしいです!みんな新しいお家建ててくれてありがとう!」って言いつつ
若々しい生命力溢れるパワーで天の下四方の世界と遍く国民に幸と栄を
びゅんびゅん振りまいてくれる。

|

« ゆるきゃらグランプリ2013 | トップページ

社稷について考える」カテゴリの記事

コメント

久しぶり!ココリたん最近fish huntで見かけなくて寂しい>< 私はレベルが53になりカンストしちゃったw また気が向いたらfish huntにinしてね!by UKIちゃんより

投稿: UKIちゃん | 2013年10月25日 (金) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/525287/53470555

この記事へのトラックバック一覧です: 式年遷宮『遷御の儀』:

« ゆるきゃらグランプリ2013 | トップページ