わくわく動物っ子ランド

歩くさめ

とっとこー あるくよ さめたろうー

かいていー あるくよ さめたろうー

だーいすきなのはー 海底撈月ー

エポーレットシャーク(Epaulette shark)っていう種類のサメの仲間らしいです。

八景島シーパラダイスにいるみたい。

あんまり記憶に無い。|о'д')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツシマヤマネコちゃんが大変

大変だァーーーーーー!!!
大変なんだァーーーーーー!!!
 (≧□≦)

西表島に住むという可愛い猫やままやーの対抗猫としてもろなおさんが挙げた
ネコ科三大可愛いの内のひとつ、ツシマヤマネコに未曽有の危機が訪れていた。

のだった。

絶滅危惧種である「ツシマヤマネコ」が唯一生息する長崎県対馬市の
約260万平方メートルの森林地が売りに出され、保護のため市が買収に
向けて動き出したが金額などで折り合わず、競売入札に付されたことが
28日、分かった。対馬で広大な森林地が売りに出されるのは初めてで、
外国の業者からも問い合わせがあるという。市では「対馬のシンボルが
奪われる」との危惧の声が出ている。

中略

この土地にはスギやヒノキなど良質な木が群生。市関係者によると、特に
巨木は中国大陸ではまれで、対馬の庭園用の大きな槙(まき)が昨年、
中国の業者に1本1千万円で取引されたという。

対馬市では近年、韓国人がホテル、釣り宿などを買収した事例がある。
韓国から高速船で約1時間と近く、年間約15万人の韓国人が訪れ、土地の
買収も進む。不動産関係者によると、「『韓国にある業者が資料を求めている』と
代理人から問い合わせがあった」と、今回の土地にも関心を示しているという。


後略                       産経新聞 8月29日(木)7時55分配信

ツシマヤマネコちゃんの森が根こそぎ伐採されてしまう。 (≧へ≦) < かもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リスがヘビかじる

リスの間でヘビをかじるのが流行ってるみたい。

ふーむ・・・そういえば聞いたことがある・・・

アメリカのどっかのジリスはガラガラヘビをやっつけるのに命をかけてて
ガラガラヘビの抜け殻を見つけると大喜びでクチャクチャ噛んで
ドロドロになったのを尻尾に塗って、ヘビ匂い尻尾を作るのだという。

そんでガラガラヘビに会った時にヘビ匂い尻尾を広げてフリフリすると
ガラガラヘビはそれをクンクン嗅いで勘違いして

ガラガラヘビ「わー、やばい。大きいガラガラヘビがこっちの方見てる。」
リスのしっぽ「引き返せ・・・!今なら命までは取らぬ・・・!」

ってなって追っ払われるらしいよ。ライフでやってた。

たぶん、もろなおの予想によると動画でかじられてるのは
キングヘビ(kingSnake)ってヘビの仲間なんや。
キングヘビはヘビを食べるのが三度のネズミより好きな変なヘビで
なんかガラガラヘビとかの毒に耐性があって噛まれても平気みたい。

ガラガラヘビがカタツムリだとしたらマイマイカブリみたいなヘビなんや!

きっと動画のリスはキングヘビをガジガジ噛んで、その匂いを奪いとって
対ガラガラヘビ用の究極のヘビ匂い尻尾を作ろうとしているんだと思います。

たぶん。 (╹◡╹)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メコンオオナマズとパールンとサカサナマズ

Photo

メコンオオナマズ(Pangasianodon gigas)
川に落ちた木の実とかをむしゃむしゃ食べる。 

 

 

Photo_2パールン(Pangasius sanitwongsei)
小魚とか川に落ちた小動物とかをぱくぱく食べる。

 

 

 

Photo_3 写真は岐阜県にある淡水魚専門水族館の
アクア・トトぎふで撮ってきたんですが

メコンオオナマズなのかパールンなのか
よくわかりません!
でも、背びれの形とか見るとパールンっぽい。

 

1アクア・トトぎふにはサカサナマズもいます。

もろなおが愛してやまないサカサナマズ。
茶色い斑点とお目目が美しいです。

2サカサナマズ
(Synodontis nigriventris)
だいたい逆さになってる。
気が向くと普通になる。
可愛い面白い安いの三拍子揃った
優秀な初心者用熱帯魚です。

 

あとはコツメカワウソさんがいたり、アシカショーやってたりします。

Photo

 

 

 

Photo_2

夏休みはアクア・トトぎふで決まりです。
今すぐお父さんにお願いしよう!(o^□^o)

世界淡水魚水族館アクア・トトぎふ(公式)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎうさぎなに見て跳ねる

うさぎA:見て跳ねるのではない・・・
うさぎA:感じるのだ・・・
うさぎB:なんだと・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日

ベランダからなんとなくマンションの横を流れてるどぶ見てたら

タヌキが2匹てくてく歩いていった。( ' ч ' )

「ぷーぷー」と呼びかけてみたら立ち止まってこっちを見てました。
次は写真を撮りたいです。

捕まった後とかじゃなくて、活動中の生タヌキはじめて見たかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レプトケファルスもんだい

ウナギのこと舐めてるとしぬだぜ。(`ヘ´;)

うちの実家は某浜名湖の近くにあるんですが、昔ウナギの養殖をしてましてね。
うねうねうねうねうねうれうねうねうねうねうねうね動くウナギが超気持ち悪くて
大人になるまでウナギの蒲焼とか食べられなかったですよ。

ウナギのご飯に魚かなんかのすり身みたいなのの塊を餌場に放り込むんですが
そのバレーボールくらいの大きさのすり身団子の中にですね。

大量のウナギがうねうねうね入ってくですよ。

あそこに人間が落ちたら絶対にしぬ。(´-`)<きっと中に入ってくるよ

あと、血には毒があるので生で食べたらしぬ。(´-`)<焼けば食べれるよ

 

ウナギは最近までどうやって増えてるのかよくわかってなかったので
稚魚は浜名湖の入り口の方で採ってきたり、台湾から輸入したりしてたみたい。

今でも浜名湖近辺の川に行くとたまに10cmくらいのウナギの赤ちゃんがいます。
でも、大きいウナギが川にいるのは見たことない。

ウナギとかの仲間の子供形態をレプトケファルス(葉形仔魚)って言うんですが
最近よくわかんないけどその動画が流行ってるみたい。
この動画、「ウナギのレプトケファルス」っていろんなとこに書いてあるけど
大きすぎるから絶対違うと思うよ。ウナギのはもっと小さい。

葉形仔魚って成体よりずっと小さいか大きくても成体と同程らしいんですが
昔1.8mとかあほみたいに大きいのが見つかって

学者 :葉形仔魚って大人よりずっとずっと小さいからこいつ超でかくなるよ
漁師A:どんくらいになるの?
学者 :たぶん40~50mくらい
漁師A:まじで
漁師B:そういえば海には超大きい海蛇がいるってじい様が言ってた
漁師C:そいつはシーサーペントやで!
学者 :ふむう・・・一理ある
漁師A:シーサーペントや!
漁師B:シーサーペンとで決まりや!


っていうやりとりがあった。みたい。( ' ч ' )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛川花鳥園まつり

もろなお:掛川に新幹線が停まる意味が分からない
もろなお:掛川には掛川城しかない
もろなお:掛川って掛け蕎麦の仲間か何かだと思ってた

掛川のみなさん、今まで掛川に対して暴言を吐き続けてきた
もろなおをどうか許してあげてください。

                 (≧へ≦)<ごめんさい

 

掛川には『掛川花鳥園』があったよ!

と言う訳で、花と鳥溢れる約束の地、掛川花鳥園に潜入して来ました。

1 もろなお:うわーお!誰もいねーーーーー!
付き添い:平日だもんね
もろなお:超得した気分なんだぜ
付き添い:バイキングの値段も安いみたいだよ
もろなお:そんなのどうだっていい

 

2_2 花鳥園の温室にはインコとかインコとかインコとかが
大量に放し飼いにされているので超面白かったです。

付き添い:なんで入り口のペンギンと遊ばんの?
もろなお:寒かったからです
付き添い:・・・

 

3_2 ところどころで鳥のご飯が販売されてるので
たくさん貢いで小鳥とお友達になるチャンス。

インコどもが大量に襲来するので、お目当ての小鳥に
餌をあげるのは超大変。

でも、一生懸命がんばるしかないんだ。(`ヘ´;)

 

4_2

5

6

 

 

 

かっこいい鳥がいっぱい。

左 チゴハヤブサ  ・・・ちっさいハヤブサです。手のひらくらいしかない。
中 アフリカレンカク・・・ハスの上とか水草の上をピョコピョコ歩いてました。
右 オオハシ    ・・・くちばし超おおきい。餌あげると投げて食べる。

7ヘビクイワシのキックさんが偽物の蛇をぬっころすのが
すごいという噂の野外バードショーも見ました。

でも、この日のキックさんは超ブルー。
係りのお兄さんが散々なだめ賺しましたが
一蹴りもすることなく小屋に帰っていった。(実話)(´-`)

 

9もろなお:キックちゃんなんてもうしらん!
もろなお:従順なエミューと遊ぶだぜ
付き添い:温室から出るとやっぱり寒いね
もろなお:なんじゃくもの!

付き添い:さっき寒いからってペンギン無視したくせに・・・

 

8_2 掛川花鳥園のかわいらしい鳥どもと戯れたもろなおは
フクロウクッキー(300円くらい)を買って帰途に着きました。

掛川は超いいところでした!(o^□^o)

花・・・?
そんなのしらない。

  (´-`)<バイキングの「かえし卵」っていうのが美味しかった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上野動物園まつり

Photo_4 ミナミコアリクイさんです。

超ながい舌で舐めくり回してきました。
超かわいい。(`皿´)

金網の方からみてると興奮して接近してくるので
金網の方から観察しましょう。ガラスの方だとこない。

 

マレーグマ。オレンジ食べてた。6 

トカゲと餌コオロギは超仲良し。超へいわ。7_2

でも、この直後に餌コオロギは
何かの手違いで行方不明になった。
 

 

 

一方、こども動物園では子供たちの寵愛を独り占めしようとする子ヤギたちが
血で血を洗う激しいバトルを繰り広げていました。
4 5

 

 

 

 

Photo_3 バトルに敗れ去ったヤギは葉っぱ食べたそうにしてた。

でも「ヤギにぱっぱあげない」と書いてあったので
もろなおは当然スルーしました。( ゜Å ゜)

 

 

みんなの不人気アイドル、フォッサさんも元気でした。
2_2

金網の向こうにいる美味しそうなキツネザルが
気になって気になってしょうがないご様子。

 

 

3フォッサA :かわいい坊やおいでよ
フォッサB :面白い遊びをしよう
キツネザル:まじこえー

 

 

・・・上野動物園まつりは無事に幕を下ろしました。|´ ▽`)

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかくだから

鳥大好きっ子さんとガチャガチャの動物フィギュア話してたら
恐ろしい過去の遺物が机の引き出しの奥にいることを思い出しました。

1もろなお:ごくり・・・
もろなお:箱を開けてすらいなかっただぜ

もろなお:せっかくだから、うらはこの箱を開けるぜ!

 

 

2

ミクロラプトル・グイ(Microraptor gui )

羽毛恐竜が持て囃される時代の旗手を担った変な恐竜。

前足が翼っぽくなってることに加えて、後足にも羽毛が
生えてるのがはっきり分かる化石第1号だったので
やたらと注目されました。

 

すげー。( ゜Å ゜)

 

 

3 もう1個あったけど開けるのはやめておいた。

  (´-`)<カルノタウルスのが出てくればよかったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧