社稷について考える

式年遷宮『遷御の儀』

平成17年から8年かけて進められている第62回式年遷宮ですが
今日『遷御の儀』が行われました。

遷御の儀は神宮の天照大御神が平成5年に建てられた旧殿から
今回新しく建てられた新宮にお遷りになる一番重要な祭儀です。

一ヶ月だけ神宮式年遷宮広報本部のHPで動画配信されています。(りんく)
次の遷宮は平成45年(2033年)なのであんまり見れないです。是非見ましょう。

新しいお家へお引越しした大御神が
「超うれしいです!みんな新しいお家建ててくれてありがとう!」って言いつつ
若々しい生命力溢れるパワーで天の下四方の世界と遍く国民に幸と栄を
びゅんびゅん振りまいてくれる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旭日旗もんだい

韓国でやった日韓サッカーの試合で旭日旗振ってた人がいたから
超ゆるせん絶対許さないから!と韓国が怒っている件について。

「旭日旗」で公式見解 “国内でもよく使用されている”

サッカー東アジアカップの日韓戦をめぐる問題で、政府が旭日旗に関する
公式な見解をまとめたことが明らかになりました。

この問題は、サッカー東アジアカップの日韓戦で、韓国の応援団が
「歴史を忘れた民族に未来はない」という横断幕を掲げたもので、
韓国サッカー協会は「日本の応援団が旭日旗を振り回したことが発端」
と主張していました。

政府関係者によりますと、これを受け、政府は「旭日旗の意匠が日本国内で
現在もよく使用されている。特定の信念や軍国主義の主張には当たらないと
考えている」とする見解をまとめたということです。
そのうえで、日韓戦の問題については、「日本サッカー協会と緊密に連携を
とりつつ、大会関係者の対応を注視していきたい」としています。

                                                                   TBS News 2013/8/3 20:03

超ばからしい。
わざわざ公式見解まとめる必要なんてない。(╹◡╹)、

あと、某自称愛国者団体とそのカウンター組織って両方とも半島が後ろにいて
日本人同士けんかさせてるだけなんじゃないの?
普通にそう思って冷ややかな目で見てるんですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松本復興担当大臣もんだい

これなにが問題かって

・担当相(責任者)が「お客さん」っていう第三者の立ち位置にいると思ってるところ
・オフレコだから出すなよって言われて東北放送以外ほんとに出さなかったところ

あと、ひどいこと言われてるのに知事がニコニコしてるところ。( ' & ' )

 

こういう人が「長幼の序」とかしたり顔で言ってるの見ると悲しくなる。
この使い方だと悪い意味の「お客様は神さま」とおんなじ意味になってしまうよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震 2

振り返らないで! 後悔が追ってくる。

今は、前だけを見て。

 

加油(ジャーヨウ)は「ファイト」とか「がんばれ」の意味です。
昔3×3EYESに書いてあった。

2_3   

世界中の人たちが東北のため日本のために
祈ってくれています。

辛くなったり寂しくなったらお空を見上げるんだ。

涙がこぼれないように。

おんなじ空の下にきみのために祈ってくれてる
みんながいるって考えるんだ。

 

 

今日(3/14)から計画停電が始まります。
微妙に軽く見てる人はこれで認識を改めて欲しい。
あと、コンビニとかスーパーでやたらと物買い漁ってる人は
少し自重して欲しい。ガソリン灯油も。

 

青森に弟がいます。

おかげさまで連絡はとれて無事が確認されましたが。
ガス水道電気がずっと止まってて「寒い」って言っていました。
とりあえずエアコンと灯りはみんな消しておいた。

被災してない地域の人はとにかく何かしましょう。
どっかに書いてあったけど「すこし」でもたくさんの人がやれば
「たくさん」になります。焼け石に水じゃなくなるんだよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地震

昼間の地震、関東なんですけれども相当揺れました。
真っ直ぐ立つのはとても無理なくらい。
石の灯籠が倒壊したり、建物にすこしひびが入ったりしました。

宮城県はじめ東北の皆さんのご無事をお祈りいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃいな

中国:ぼくの考えたかっこいいロボット発表するあるよ
日本:なんかガンダムに似てる
中国:ガンダム白だから違うあるよ
中国:がんばって作ったのに変な疑惑かけるなある
日本:ごめんさい

Photo

Photo_2

 

 

 

 

・・・似ていた。(`ヘ´;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新嘗祭

明日は新嘗祭なので勤労感謝の日です!

色々感謝して過ごしましょう。

ご飯も作ってくれた人や育んでくれた地球に感謝して食べましょう。(´ワ`)

 

あと今年は教育勅語煥発120年です。

教育勅語だいたい現代語意訳

父母ニ孝ニ      お父さんお母さんに孝行しましょう

兄弟ニ友ニ      兄弟仲良くしましょう

夫婦相和シ      夫婦はともに助け合いましょう

朋友相信シ      友達は互いに信じあいましょう

恭儉己レヲ持シ   謙虚でしっかりとした自分を持ちましよう

博愛衆ニ及ホシ   人にはわけ隔てなく平等に接しましょう

もろなおは上の部分が超好きです。|´ ▽`)<訳はもろなお感覚意訳です

上の動画の現代語意訳は個人的になんかあんまり気に入らないので
超わかりやすくてだいたい合ってる現代語訳を貼っておきます。

教育勅語(別窓が開くよ)

十七条憲法(別窓が開くよ) 

十七条憲法はなんとなく貼った。(´-`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

原油事故で三井○産大変

・三井グループも採掘権を持ってるので責任問題になってる。
 BPから「ちょっと100000000ドル(約80億円)出せ」って言われた。

           ↓
          中略
           ↓

BP 「ちょっと1898000000ドル(約1537億円)出せ」
三井「え・・・・1000000000ドル(約800億円)ですか?」
BP 「ちがう。1898000000ドル(約1537億円)出せ」

三井「・・・」 ( '・へ・`)

BP 「・・・」 ( '・з・`)

すごい増えた。

        (´-`)<流出止まってんだか止まってないんだかもよくわかんないし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにゃくゼリーと日本

21世紀の初頭、百の位を四捨五入すると約3000年の歴史を誇る島国「日本」では

いろんな方面で未曾有の混乱が巻き起こっていた・・・

 

某党議員:我々の政権担当能力に疑念を抱く者も増え始めておる・・・
某党議員:このままでは我が党はジリ貧だぞ!
某党議員:では貴公はどうせよと申されるか!
某党議員:愚民どもの目くらましに何か策を打たなければ・・・
某党議員:こういう時は仮想敵を作り上げるに限ります
某党議員:仮想敵の設定は結構だが上手く選ばねば泥沼だぞ!
某党議員:こういう時は子供か動物を盾にするのが常道と聞く
某党議員:こんにゃくゼリー・・・はいかがでしょう?
某党議員:そうだ!こんにゃくゼリーだ!
某党議員:ふむう・・・彼奴などどうなっても構わぬか・・・
某党議員:相応しかろう
某党議員:し・・・しかし、彼奴には非のないことを知る者も多くおりましょうが・・・
某党議員:何を申すか!
某党議員:こんにゃくゼリーで決まりじゃ!
某党議員:こんにゃくゼリーは我が党の・・・いや、我が国の敵だ!

対こんにゃくゼリーのあらすじ

コンニャクイモから生まれた新しい食べ物「こんにゃくゼリー」が
ゼリーに負けない硬さと弾力を獲得する進化の中で、その軛である
「食べ物」としてのレゾンデートルを否定した。

こんにゃくゼリーは愛らしくカラフルな姿を武器に様々な分野に進出。
卑劣にも未来を担う子供たちを盾に世界へと反旗を翻したのだった。

某党議員:完璧な筋書きではないか・・・
某党議員:これで愚民どもの怒りの矛先はこんにゃくゼリーに向けられましょう
某党議員:政府として彼奴に断固とした態度を執る姿勢を示さねばなるまい

「こんにゃくゼリーの形と硬さ」を政治主導で決定へ

某党議員:ワハハ!
某党議員:ワハハハ!

 

・・・消滅しちゃえばいいのにと思った。(´-`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仲良し同盟

『トムとジェリー』っていう昔アニメの中に『仲良し同盟』っていうお話があるんですが

微笑ましいので一度見てください。もろなおです。( ゜ρ ゜)

 

日米安全保障条約改定50周年っていう知られざる年なわけですよ。今年は。

日本がど素人政権になってから、早くも一年近く経ってるわけですが
この一年の間に基地移転問題とかいろんなことがありまして。
ごたごたが積み重なって、一時「もうアメリカは日本を同盟国と認識していない」とまで
噂された日米が結んでるのが日米安保です。

 

わたしたちの同盟 -永続的パートナーシップ-

うさクン
大切なお友達のあんずさんを、新居家の台所に蔓延るGの魔の手から守るため
太平洋の向こうにあるというU.S.A.からやって来た怪男児。うさぎの耳が生えている。 

新居あんず
うさクンが住んでる家の女の子。めがねを外すと、たぶんよつばとの恵○さんに似てる。
同盟(アライアンス)の意味がよくわかってない。

発行 在日米軍司令部

 

・・・在日米軍の必死さが伝わってくる。 (`ヘ´;)<かわいそうに。

 

別にいいけど第一軍団前方司令部とか中央即応集団司令部とか
組織まで萌え擬人化する必要がどこにある。Σ(`□´#)

と、思いました。|´ ▽` )

日米同盟は大事。もろなお嘘つかない。
日米同盟が素敵って言ってるんじゃなくて、大事だっていってるんだ。

「日本に米軍基地は必要ない」って断じてる人は米軍基地がなくなったら
どうなることが予測されるのかよく考えてものを言えばいいと思うよ。|` )

 

トムとゼリーの『仲良し同盟』も貼っておきますね。|` )っ□

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧